記事提供:NICOLY

週末リセット女子とは、週末に下剤を飲んで腸内環境をリセットすること。肌荒れやむくみを引き起こす悩ましい便秘を週末に解消すれば、いつもより平日ごはんを楽しめたり、心も身体もリフレッシュできたりして、有意義な1日を過ごせるかも。下剤の過度の飲用は絶対にNGですが、正しく使えば美容にも◎です。

ももクロで馴染みの週末ヒロイン……ではなく週末リセット女子が徐々に増加中。

週末リセット女子は、週末に悩みを解消しつつ、美容面やダイエットにも効果的な行為をする女子のこと。

一体、具体的に何をする女子のことなのでしょうか。

週末リセット女子とは

週末リセット女子、それは便秘に悩む女子が、週末に下剤を飲んで腸内環境をリセットすること。

むくみや肌荒れを引き起こしたり、出そうで出ないまどろっこしさにイライラしたり、便秘は精神的にも身体的にも辛いものです。

便秘はひどい人だと、一週間出ない!なんてこともあります。

また、普段便秘症ではない人も、生理前になると便秘になってしまったりと、便秘は女子が抱える悩みのひとつ。

そんな便秘を、週末を利用して一気に解消する女子が増えているんです。

週末リセット女子のすすめ

週末リセット女子のおすすめポイントは3つ!


■1. 便秘を気にせず平日ご飯が楽しめる

昨日食べたものがお腹に残っている気がする、便秘だから食べれば食べるほど体重が重くなる気がする……、そんな懸念で平日のご飯を楽しめない人もいるかもしれません。

週末に腸内環境をリセットする習慣を作れば、平日ごはんをより楽しめるようになるかもしれません。

ヘビーな食事も恐れずどんどん食べられちゃいます。


■2. 何もない週末が有意義になるかも

週末予定が何もなくて、一日中ごろごろして過ごす人も多いのではないのでしょうか。

週末に腸内環境をリセットすれば、気分も身体もスッキリして、何もない休日を有意義なものにできるかもしれません。

家から出ないなら、下剤による腹痛を気にしなくても大丈夫なので、気軽にリセットにトライできそう。


■3. ジョギングや半身浴を足せばダイエット効果も…?

週末に腸内環境をリセットすると、気分も身体もすっきり軽くなります。

ジョギングなどの軽い運動や、半身浴などを取り入れれば、さらにリフレッシュ効果を得られるかもしれません。

週末リセットと週末リフレッシュが習慣化すれば、ダイエット効果にも期待できます。

薬の飲み過ぎには注意!

週末リセット女子が流行っているとはいえ、便秘症ではないのにダイエットのために無理に下剤を飲むことは絶対にやめましょう。

●下剤の飲み過ぎは、

●慢性便秘

●むくみ

●貧血

●ビタミン欠乏症

●脱水

といった症状を引き起こす危険性があります。

また、下剤の過度摂取が大腸がんを引き起こすリスクがあることを指摘している研究者も

薬を使う際は、用法・用量を守りましょう。

下剤は正しく飲用すれば美容効果も!

下剤は正しく飲用すれば、美容の強い味方になります。

便秘の度合いは人それぞれなので、まずは少ない量の下剤で自分に合った分量を見極めましょう。

便秘症に悩んでいるひとも、生理前だけ便秘になるひとも、マイペースに週末リセット習慣を初めてみてはいかがでしょうか。

written by Nana Ito

top image via we♡it

この記事を書いたユーザー

NICOLY:) [ニコリー] このユーザーの他の記事を見る

ダイエット、肌のトラブル、バストアップ、整形、妊活、脱毛、などなど・・、コンプレックスを解決するための治療法や体験談を毎日紹介。医師が監修しているから安心。コンプレックスで悩んでいる人を笑

得意ジャンル
  • ライフハック
  • 暮らし
  • 恋愛
  • 美容、健康
  • コラム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス