トランプ氏人気に迫る

あのはちゃめちゃ発言のトランプ氏がなぜ支持を集めるのか調べてみました。

共和党候補指名争いで躍進 背景には弱るアメリカ

アメリカ国民感情には、軍事・経済を中国に追い上げられ、さらにオバマ政権の弱腰外交により外交でも自信を失いつつあるという背景があります。その中、切った張ったの交渉で相手をギャフンと言わせるニューヨーカー気質が受けているのです。

本来なら口達者なニューヨーカー

本来なら、この気質、悪役。悪者扱いされるのですが、弱りつつアメリカ国民にとって相手をギャフンと言わせる手法、小気味良さが受けています。

人気の原動力 不法移民への厳しい態度

特にメキシコからの不法移民の流入によって、アメリカ労働者は仕事の奪い合い、賃金下落にあえいでいます。ここに目を付けたトランプ氏の発言が人気の原動力で特に低所得者層からの支持を得ています。

強いアメリカを取り戻すという強気な発言いろいろ

1.キャタピラーは日本政府の円安政策のせいで、コマツとの競争が難しくなっている
2.中国製品の輸入には45%の関税をかける。中国人は、米国が飢えるのを望んでいる。
3.イスラム教徒の入国禁止
4.日本・中国・メキシコを貿易で打倒する
5.メキシコ国境に壁を作り、壁を作る費用はメキシコに出させる

だけど、実現可能なの?

だけど、冷静に考えて、こんな事実現可能なの?と思ってしまうわけです。多くの日本人が違和感を感じてると思いますが、この発言はアメリカ人にうけているわけですよね。今後の大統領選の行方は、第三者的に面白いですが、真面目にトランプ氏を支持している人々が何を考えているのか、多くのアメリカ人がこの考え方を支持していると思うとぞっとします。

同盟国アメリカの友人に言いたい

本当にトランプさんで大丈夫ですか?あんなむちゃくちゃな事が政策になったとして強いアメリカが戻ってくるんでしょうか。

日本人よ目を覚ませ

こんなむちゃくちゃな人が絶大な支持を受けているアメリカ。壊れかけています。トランプさんが大統領になったとして、良好な同盟関係って続けていけるんでしょうか。安保法案を戦争法案というレッテル貼をする方々がいらっしゃいますが、そろそろ目覚めなくちゃ。自分の国は、自分たちの手で守れる、世界標準の普通の国にならなきゃいけません。

この記事を書いたユーザー

企業戦士 このユーザーの他の記事を見る

資産・お金を増やすことをテーマに、日経平均株価予想をしています。

得意ジャンル
  • マネー

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス