新潟のご当地スイーツ「コシヒカリアイス」

新潟といえばおいしいお米が有名ですよね。 今回はそんな新潟らしいご当地スイーツの「コシヒカリアイス」を紹介します。

こちらは新潟の銘米として全国的にも知名度が高いコシヒカリから生まれたジェラートアイスで、自慢の本格派手作りアイスになっています。 

風味豊かなイタリアンジェラード風のものが一般的ですが、場所やメーカーによってはもなかタイプやソフトクリームタイプも出ているようです。どれもおいしそうですね!

こちらはワッフルコーンに入ったコシヒカリアイス。ドライブ中のサービスエリアで購入したのでしょうか。旅先ならではのご当地アイスを買い求めるのも、旅の楽しみ方のひとつですね。

こだわりの米粒入りコシヒカリアイスクリームは、各サービスエリアのほか道の駅などでも販売されており、かなりの人気を呼んでいるそうです。 

TwitterやInstagramでも数々の投稿があり、ネットでは「そういや、新潟にはコシヒカリアイスってのがあったな。

食べたすぎるからネット注文しようと迷ってる」「新潟のアイスでコシヒカリアイスってのがあるらしい。

コーン付きのバニラアイスの中にコシヒカリの米粒がダイレクトで入ってるやつ」など、気になっている人も多いようでした。

コシヒカリの甘さと濃厚さを堪能できる!

新潟のご当地スイーツの「コシヒカリアイス」は、ひとくち食べるとコシヒカリの甘さと香りの濃厚さを堪能できるスイーツになっています。 

 粒のまま入っているコシヒカリがいいアクセントになって、新潟の銘米のおいしいさをダイレクトに感じられる一品です。

コシヒカリの香りと甘さを活かしたジェラートアイスは、お米の粒々感がなんだかクセになるおいしさなんだとか!

アイスクリームにこしひかりのご飯を練り込んだソフトクリームはバニラが苦手な方でもおいしく食べられるような優しい甘さとなっています。

日本一と賞される新潟の「魚沼産こしひかり」をふっくらと炊き上げて使用しているものもあり、コクのあるクリームとお米のおいしさを改めて実感できるのではないでしょうか。

もなかタイプも人気で、中にはオンラインショップで定期的に購入する人もいるほどなんだとか。 

さくさく香ばしいもなかと魚沼産コシヒカリの相性は抜群。牛乳を贅沢に使ったなめらかさ抜群のアイスももちろんもなかとよく合います。

コシヒカリを使った新食感モナカアイスは、きっと満足できるはずです。

「新潟だったかで食べたコシヒカリアイスが忘れられません! お米アイスはコンビニとかでも売られるべき〜!」 

「コシヒカリアイスはお米の甘さと若干つぶつぶが入ってて美味しいんですよ」 「コシヒカリアイスはお米の粒つぶとお米の自然な甘さがGOOD!でした」 など、実際に食べた人からも高評価を得ている様子がネットからもうかがえます。

新潟のご当地スイーツ「コシヒカリアイス」は新潟のおいしいお米を活かしたとっておきのおいしさを楽しめるようですね!ぜひ皆さんも新潟に行った時は食べてみてください。 

オンラインショップなどでも購入可能なので、気になる人はこちらもチェックしてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたユーザー

macaroni このユーザーの他の記事を見る

「おいしい毎日が、暮らしを豊かにする。」をテーマに、話題のスイーツや世界のレシピ、お役立ち情報まで、グルメに関するおいしい情報を見つけて発信する国内最大級のグルメニュースです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス