日本の有名企業は実は意外な事業も展開している

富士フイルムが化粧品の事業をされているのは、テレビCMなどでよく知られています。
他にも主力事業とはギャップのある新しい事業を始めている企業もけっこうあるのです。

ヤマト運輸はパン屋さん

YAMATO TRANSPORT CO., LTD. (ヤマト運輸株式会社 Yamato Un'yu Kabushiki-gaisha)
by Michael Francis McCarthy

宅急便でおなじみのクロネコヤマトは実はベーカリーを経営しています。

なぜ、パン屋さんを始めたのか?

運営目的の主旨は、障害者の雇用と自立支援(従業員の過半数は軽度の障害がある)。健常者の得る最低賃金支給額より、大幅に安く賃金を支払われることの多い障害者雇用の現状を憂いた「公益財団法人ヤマト福祉財団」理事長に就任していた小倉昌男が、障害者が適正な収入の確保を得られる技術や、環境を得られるように「ヤマト運輸」と「ヤマト福祉財団」に働きかけ、『株式会社スワン』を設立。1998年、スワンカフェ銀座店を第一号店として開店した。

出典 https://ja.wikipedia.org

「アンデルセン」「リトルマーメイド」を全国に展開するタカキベーカリーの協力を得て、1998年、第1号店である「スワンベーカリー銀座店」が誕生しました。

出典 http://bizmakoto.jp

評判が良いようです!

シャープはドバイでイチゴの栽培

Licensed by gettyimages ®

シャープは中東のドバイでイチゴ栽培をしています。

シャープはドバイにある販売子会社の倉庫内にイチゴを最大で月3千個栽培できる設備を設置。専用に開発したLEDや空気浄化技術「プラズマクラスター」を活用、八尾工場(大阪府八尾市)から遠隔操作で工場内の光や菌の量、温度、湿度を制御する。

出典 http://www.nikkei.com

なぜ、いちごの栽培を始めたのか?

イチゴは中近東で高級食材として人気が高い。さらにドバイは日本に比べ植物工場を運営する場合の光熱費や人件費が安い。ドバイで事業化できれば、中近東の他国でも展開できるとみている。

出典 http://www.nikkei.com

日本が作るイチゴは糖度が高く甘いので海外でも人気があるようです。
日本でもシャープが作るイチゴが食べれる日がくるのでしょうか。

大日本印刷は電子看板

出典 http://www.amazon.co.jp

印刷会社である大日本印刷(DNP)はデジタルサイネージ(電子看板)に取り組んでいます。

なぜ、電子看板を始めたのか?

総合印刷会社の大日本印刷(DNP)はいま、専門の推進本部を置いてデジタルサイネージ事業に注力している。コンサルからコンテンツマネジメント、配信システムなどのすべてをワンストップで提供する同社のデジタルサイネージには、印刷会社ならではの技術やノウハウが生かされている。

出典 http://www.uniadex.co.jp

デジタルサイネージの利用目的は、セールス&プロモーションにとどまらない。その1つが、公共や地域の情報提供基盤としての活用だ。DNPは2013年8月にデジタルサイネージ向け災害情報配信サービスの提供を開始している。

出典 http://www.uniadex.co.jp

大手の印刷会社では、印刷ばかりをやっているわけではありません。自分たちの得意分野を活かして、次々と派生事業を展開しているのです。このあたりが、「印刷不況」にあえぐ、中堅中小以下と異なるところです。

出典 http://toyokeizai.net

いかがでしたでしょうか

自分たちの得意分野を活かして、次々と事業展開して生き残ることができている大日本印刷、とシャープ。主力事業とはかけ離れているけれど、社会貢献にと始めたヤマト運輸。

意外に知られていない企業の新しい事業はけっこうあるものですね。

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東京でクリエイターをしています。最近は主にデジタルコンテンツの制作をしています。
アート、デザイン、音楽、ファッションなどが大好きです。
たくさんの人たちが楽しめるような情報を中心に発信したいと思います。
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