東京マラソンとは、首都東京の交通網を規制し”3万6000人”の
エリート&市民ランナーが東京をかけぬける、大規模なマラソン大会です。

2007年に現在の大規模マラソン大会の原型が出来上がり、回を重ねるごとに“夢のある”シティーマラソンとなったのです。

世界6大マラソンのひとつ

東京マラソンは、世界6大マラソンのひとつであることをご存知でしょうか。
2006年に創設された「アボット・ワールドマラソンメジャーズ(AbbottWMM)」が、東京マラソンを加えたのです。

アボット・ワールドマラソンメジャーズ(AbbottWMM)は、ボストン・ロンドン・ベルリン・シカゴ・ニューヨークの5大会により構成され、マラソン競技の発展と競技者の意識向上を目指すと同時に、ランニング愛好家の間におけるエリートレースへの関心を高めるべく2006年に創設されました。

そのAbbottWMMに、2013大会から東京マラソンが加わり、世界6大マラソンへと生まれ変わりました。

出典 http://www.marathon.tokyo

AbbottWMMに東京マラソンが加わったことは、
メジャー大会のひとつとして認知された証です。

東京がひとつになる日 The Day We Unite

今大会の東京マラソンは10回目の記念大会であり、
「東京がひとつになる日 The Day We Unite」を合言葉にランナーだけでなく、スタッフ、一般のボランティアなど多くの方が”一致団結”して大会を盛り上げたようです。
そんな節目の大会で多くの有名人達が疾走した。

オリエンタルラジオ 藤森晋吾

お笑い芸人、オリエンタルラジオのツッコミ担当の藤森晋吾さん。高校時代はラグビー、卓球、サッカー、ワンダーフォーゲルなどの様々なスポーツを経験したようですが、フルマラソンの経験なし。

そんな藤森さんの記録は・・

3時間53分

運動は好きな方で、普段からジムに通ったりしていますが、今回は1月から1日10~15キロの走り込みをして臨みました。初のフルマラソンということでスタート直前は不安でしたが、走り出すと沿道からの「頑張って~」とか「チャラ男~」の声援が、ものすごくて…。もちろん「君きゃわゆいネェ~」のネタで返しましたが、マラソンもお笑いと一緒で、お客さんが喜んでくれると頑張れちゃうんです。 30キロ付近では太ももが痛くて「もう無理だぁ~」と思ったけど、そのときの支えもやっぱり声援! マラソンは絶対経験すべきだと思ったし、今後も走り続けたいです。
 相方(中田敦彦、33)からは「24時間テレビでマラソンに挑戦したら?」といわれましたが、(チャリティーランナーに)呼ばれるようにレベルアップしたいです。私生活では(昨年10月にフリーアナウンサー、田中みな実、29と)破局しましたが、今年の目標としては恋はブレイク(休憩)して、オリラジとしての最大の“ブレーク”を目指します!

出典 http://www.sanspo.com

フルマラソン経験なしで4時間を切った藤森さん、素晴らしい記録です。普段から身体を動かしているとのことです。努力の賜物ではないでしょうか。TV上での”チャラ男”キャラとは違って、先輩に対し真摯な姿勢で後輩に対しては、非常に思いやりのある態度で接する方のようです。

堀江貴文

堀江貴文さんは日本の実業家です。ライブドアの元CEOで愛称はたかぽん、ホリエモン、著述家でもありTV番組にも多数出演している。

そんな堀江さんの記録は・・

4時間22分

元ライブドア社長の堀江貴文氏(43)が28日、東京マラソンに出場。グロスタイム4時間34分55秒で完走し、脳科学者・茂木健一郎氏(53)の同4時間56分8秒を上回った。。昨年デンマークで行われた「世界一過酷なレース」と呼ばれるトライアスロンのアイアンマンレース(226キロ)を完走しているが。東京マラソンの方がきつかった様子。

出典 http://www.tokyo-sports.co.jp

フルマラソン歴は3~4回とのことですが、4時間を切るタイムは素晴らしいですね。タイムについて、まだまだ物足りないようで、努力を怠らない姿勢、考えをもっているあたりは、いわゆる「ライブドア事件」で有罪になったとはいえ見習う部分がありますね。

厚切りジェイソン

厚切りジェイソンさんはアメリカ出身の芸人さんで二足のわらじを履く、IT企業役員でもあります。本名ジェイソン・デイヴィッド・ダニエルソンです。「Why japanese people?」のギャグでお馴染ですね。

そんな厚切りジェイソンさんの記録は・・

4時間56分

お笑いタレント厚切りジェイソン(29)が初マラソンで5時間切りの4時間56分55秒(速報値)で完走した。

レギュラー出演する日本テレビ系「PON!」(月曜~金曜午前10時25分)の企画で、約1カ月前に出場が決まり、練習を積んできた。「もともとジョギングはしていたので自信はあったけど、週3~4回10キロは走りました。途中、5時間切りに間に合わないと思って、ペースアップしました。体力を使い果たしました」と地面に座り込んだ。

 東京の街を巡るコースに「東京タワーにスカイツリー、浅草寺もあったり伝統を感じられた。太鼓(の応援)などもあって楽しかった」と満足げ。ただ1点「スタートして100メートルもないトイレが行列だった。Why?」と、得意のギャグで、振り返っていた。

出典 http://headlines.yahoo.co.jp

マラソン出場が決まったのが1カ月前でフルマラソン経験なしのジェイソンさん、5時間を切ったのは素晴らしいの一言です。アメフト経験者であり身体能力の高さを持っているのでないかと思われます。来日時は140kgがあり現在70kg台だとか・・

茂木健一郎

茂木健一郎さんは、職業脳科学者でソニーコンピューターサイエンス研究所上級研究員です。TV出演も多く著述家でもあります。

そんな茂木さんの記録は・・

4時間45分

茂木氏は「30キロ過ぎて足がけいれんして、途中で無理かと思った」。沿道で止まったり寝転がったりしている市民ランナーの姿を見て「みんな、つらいのは同じ。共感を通して力をもらえる」と脳科学?も駆使して気を取り直し、完走。「よくリカバリーできた。それだけでいい。堀江君に負けても」と完走に満足していた。

出典 http://headlines.yahoo.co.jp

堀江さんに及ばなかったことが悔しかったようですが、ゴールタイムを予想し、脳科学の見地からか、自身の身体を奮い立たせるあたり、54歳とは思えませんね。

猫ひろし

猫ひろしさんは、お笑い芸人でありマラソン選手です。2011年よりカンボジア国籍を取得しています。リオオリンピックを目指して現在もトレーニングを続けているます。そんな猫さんの記録は・・

2時間32分12秒

現在、38歳、身長147cm、体重45kgの小さな身体、そして、30代から始めたマラソンで今尚、タイム更新を続ける猫さんには驚かされるばかりです。是非、リオオリンピックでの走りを見てみたい!

その他有名人の記録

岩本乃蒼(日テレアナ)  4:10:59 9447  位
北澤豪(元サッカー選手) 4:21:05 9509  位
立野リカ (モデル)   5:27:14 22982位
山田ローラ(モデル)   5:29:56 23555位
田中理恵(体操選手)   6:40:45 33532位
木原実優(女優)     6:52:52 34533位
木原実(気象予報士)   6:52:52 34535位
ロッキー(芸人)     6:58:43 34703位

出典 http://sittaka.blog.so-net.ne.jp

各界から多くの有名人達が参加されています。

国内最大の市民マラソン「東京マラソン」が2月28日に行われ、男子はフェイサ・リレサ(エチオピア)が2時間6分56秒で、女子はヘラー・キプロプ(ケニア)が2時間21分27秒の大会新記録で優勝した。共同通信などが報じた。
日本勢の最高位は、男子が高宮祐樹(ヤクルト)の2時間10分57秒で8位、女子は奥野有紀子(資生堂)の2時間31分10秒で10位だった。
10回目となった今大会には、これまでで最も多い約3万6000人が参加。抽せんで選ばれた市民ランナーや招待選手のほか、有名人らもナイスランを見せた。

出典 http://www.huffingtonpost.jp

いかがでしたでしょうか。
意外な有名人が疾走していてビックリです。

規模も年々、大きくなっていますので、
一般の方のエントリーは難しくなってきているのが残念ではありますが・・・

芸能人トップであった、「猫さん」の活躍に注目です。

この記事を書いたユーザー

shadow このユーザーの他の記事を見る

色々と情報を発信していきますので 気にかけていただければ幸いです。 読書、音楽(雑食系)、サッカー、野球、格闘技好きです。

病気(手術、治療の繰り返しにも拘らず病名が付かないため難病指定にならず・・)を患い闘病中、今年で21年目です!

難病で苦しむ方々を応援します。 宜しくお願い致します。

得意ジャンル
  • 話題
  • 音楽
  • スポーツ
  • 社会問題
  • インターネット
  • グルメ
  • 広告
  • 美容、健康
  • カルチャー
  • ファッション
  • コラム
  • 感動

権利侵害申告はこちら