娘のクラス発表会がありました。

私は、マレーシアのインターしか知りませんが教室風景が大好きです。
何が好きって。。。色んな民族が入り混じっているのが好き。
イスラム教の女の子は、スカーフをかぶり肌を見せないようにしている。
インドの男の子は、シック教で頭にターバンを巻いている。
ヒンドゥー教の子は、おでこに何かつけている。
国により顔も全然違う。
考え方 文化も違う子供が目標にむけて意見が衝突したり、相手を受け入れたり、受け入れてもらったりしながら協力しあっている。

日本の公立しか知らない私には、毎回新鮮で子供の発表を見ながらこんなに違う世界もあるんだなぁ。。。と思わされる。

マレーシアの多民族国家ならでわの、私の好きな教室風景。
私も、子供のような体験をしてみたかったな。。。笑

もし、教育移住など興味ある方は、インターによっては体験などもあります。
お子さんを違う文化に放り込んであげて、日本だけでない世界を見せてあげるのも ものすごくよい体験になると思います。
この体験により、英語が喋れるといいな。。。喋れると楽しいということも感じてくれると思うのです。
まず、この外国の子供と触れるということも、外国人への緊張の壁を壊してくれると思います。子供は喋れなくても何だかんだと遊びだしたりして頼もしいです。

この記事を書いたユーザー

ぱんこちゃん このユーザーの他の記事を見る

英語が出来ないのにマレーシア移住。

移住先の情報
移住先で出会った成功したお金持ちから学んだことなど。

得意ジャンル
  • 育児

権利侵害申告はこちら