家事、育児、仕事、対人関係などなど、ストレスはたくさん生活の中にありふれています。そこでいろいろな『ストレスの発散方法』『ストレス解消方法』『対処法』を紹介します。

爆発系

まずは『爆発系』です。
・叫ぶ!

・モノに当る!

・人に当る!

やり方によってはあまり良くないですね。いろいろ工夫が必要です。
『叫ぶ!』であれば、カラオケでシャウトするとか、『モノに当る!』であれば、いらない食器を割るとか、壊れない枕やぬいぐるみを壁に投げるとか。『人に当る!』はいずれにしてもまずいですね。許されるのは格闘技ぐらいでしょうか?

置き換え系

『置き換え系』は、ストレスを受けた分、欲求を満たすことでカバーする方法です。

・食べる!

・飲む!

・寝る!

これもやり方と頻度、量によってはあまり良くないですね。
『食べる!』であれば美味しいものを食べて終わりだと良いですが、食べ放題に行っておなかいっぱいになるまで食べることを繰り返すと太ってしまいます。最悪、過食症なんてことにもなりかねません。
『飲む!』も飲み過ぎはかえって体に毒です。最悪、アルコール依存症なんてことも…。
『寝る!』も寝すぎるとかえって生活リズムが崩れたり、体内時計がくるってしまって、逆にストレス耐性が下がってしまう恐れがあります。

逃避系

『逃避系』ストレスとなることから逃げちゃう方法です。
対処法としては、これが一番効果的で簡単なんですが、親が育児を放棄したり、主婦が家事を一切しなかったり、家計を支える一家の大黒柱が仕事を辞めたりすることはできないので、いろいろ工夫をする必要が出てきます。

できる範囲でと言うと、家事だとちょっと外食したり、育児だと誰かにちょっと子どもを預かってもらったり、仕事だと有給休暇を取ったりって感じでしょうか?

体で発散系

これは主にスポーツで汗を流したり、カラオケでシャウトしたり、積極的にストレス発散を目的として体を動かすことです。

健康的な対処法ですが、向き不向きがありますね。
また急に過度の運動をするとけがをするリスクもありますね。

リラックス系

静かな音楽を聴きながら、ゆっくりお茶を飲んでくつろいだり、アロマキャンドルを点けたり、エステに行ったり、マッサージに行ったり、ゆっくりお風呂に入ったり、芝生で寝転んだりして、心と体を休めて気分転換をする方法です。

みなさんはどうしてますか?

いろいろなことをしている人もいれば、何もしていない人までいろいろだとは思いますが、皆さんはストレスを感じたらどうしてますか?

人それぞれいろいろな対処法があると思いますが、たまには別の方法を試してみたりするのも良いかと思います。

また、その人によって合う方法、合わない方法があるので、それについては『ストレスどうしたら良い?』というタイトルで後日UPしたいと思います。

読んでくださった方ありがとうございます。

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はじめまして。アルキメデスです。
得意分野は、『メンタルヘルス』です。
あとは趣味の『ロードバイク』関連です。
アラフォーのおじさんです。

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