出典 http://free-images.gatag.net

↑の写真は、クアラルンプールです。

マレーシアの教育移住
ジョホールバルを日本人が良く進めるけど。。。どんな所?
ジョホールバルとクアラルンプールってどう違う?

日本のメディアで、教育移住(親子留学)などジョホールバルの紹介をされる事が多いです。
ジョホールバルに進出している業者が絡むのでしょうがないのかな?。。。

ジョホールバル編
ジョホールバルという都市について。。。
クアラルンプールにつぐ第二の都市
対岸にはシンガポール(買い物に行きやすいと業者は、言います)
wikipediaでは人口133万人(2010年)
人種は中華系が多い
食事は、そこまで期待しないほうがよい
サッカーでジョホールバルの歓喜で知ってる方は いらっしゃるかと。。。

ジョホールバルに2年暮らした私の感想。

まず、クアラルンプールにつぐ第二の都市といいますが、クアラルンプールは、ジョホールバルとは別格です。

第二の都市という割に、歩道は整備されておらず まず歩けない。
地下鉄 モノレールありません。
鉄道も普段の生活の移動手段としては使えません。
車移動となります。(タクシーもしくはUBER)
バスも1時間に2本程度(遅延あたりまえ)しかも古い。。。ものすごく。
バスを使っても、降りてから移動する時に歩道がないので車がビュンビュン通るところを気をつけて歩かないといけなかったので我が家でのバス移動は一度きりでした。

対岸にはシンガポール
目の前には、シンガポールです。
ですが、渋滞にまきこまれたり入国の際人が多いのでかなりの時間を費やします。
シンガポールの街までも、またイミグレから遠いので時間もかかり、近いけど遠いシンガポールのように感じました。
よし!今日シンガポール行こう!という気合いが必要な感じ 笑

治安
クアラルンプールに来て思ったのですが、ジョホールバルの方が治安が悪いです。
まず、歩くことにリスクがあります。ひったくりも多いです。
高級コンドの周辺は、ひったくり頻繁に日中でも起こるようになりました。
もちろん、日がくれる前には自宅に帰る。

食事編
中華系の屋台 レストランが多い。
日本食レストランも別に美味しいわけではない。
本格的なイタリアンなど探せばあるが値段も日本と変わらなくなる。
スーパーも、そこまでお得感はない。
スーパーのお肉系は、臭いが気になる。(冷凍されてる物が多い)

ショッピング
イオンモールなど
都市部に行けばモールもあるが中華系。日本クオリティーを求めるのが難しい。

おでかけスポット 遊び場所
レゴランドもしくはモールくらい。
あとは、モールのプレイグランド
お友達の家

賃貸事情
日本人の集まるモレックパインというコンド
10万アラウンドで借りれる。2LDK
ローカルな場所だと5万くらいから。3LDK
家具付き 家具無しで値段は変わる。

インターナショナルスクール
欧米系になると、日本と学費は変わらない。
その他のインターになると、中華系が多くなる。

事業目的じゃない我が家にとってジョホールバルは、そこまで便利な都市ではないし近代的さイマイチ感じれなかったため、引っ越しをしました。

この記事を書いたユーザー

ぱんこちゃん このユーザーの他の記事を見る

英語が出来ないのにマレーシア移住。

移住先の情報
移住先で出会った成功したお金持ちから学んだことなど。

得意ジャンル
  • 育児

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス