沢穂稀さんが引退した新生なでしこジャパンの初陣が、オーストラリア相手にまさかの1-3での敗戦とのことで、リオデジャネイロ五輪出場に暗雲が立ちこめてきた感も無きにしも非ずですね。

FIFAランク4位のなでしこジャパンは初戦で同9位のオーストラリアに1―3で敗れ、五輪出場権獲得へ暗雲が垂れ込めた。2点を先行され、前半ロスタイムにFW大儀見優季(28)=フランクフルト=の代表通算56得点目で反撃したが、後半33分に突き放された。NHKのゲストで観戦した元日本代表の澤穂希さん(37)は予想外の黒星発進に「非情に残念。攻守に物足りない」と厳しい言葉で奮起を促した。第2戦は2日に韓国と対戦する。

出典 http://www.hochi.co.jp

10日で5戦という超過密日程で大変でしょうが、それはどのチームにとっても同じことです。日本の場合は、すべての試合がホームで行われるとのことですので、日程はハードですがアドバンテージは高いです。

しかしながら、オーストラリア相手には2010年5月以来の敗戦ということで、長い間なでしこを牽引してきた沢穂稀さんの引退が、見えない部分で選手へのプレッシャーになっているのかも知れませんね。

NHKのゲストとして観戦した沢穂稀さん自身も、なでしこジャパンに辛口のコメントを残しておりますが、これを激励として活かすのか、それとも更なるプレッシャーとして締めつけるのか、技術よりも精神的な部分での奮起があるといいですね。

そんな折、ツイッターのTLをチェックしておりましたら、熱狂的なファンと思われる方の辛辣ながら深いつぶやきを見かけましたので、ご紹介させていただきます。

ツイッターユーザー「京右衛門(@kyoemoon)さん」はプロフィールから察するに熱狂的なサッカーファンと思しきお方なのですが、ライフワークがダジャレとのことですのでツイートの内容も期待が持てますね。

◎まずは「なでしこ」の敗戦にツイッターでの反応

Jリーグの父、川渕さんの言葉は重いですね。

前園さんも予選の重みを熟知されております。

なでしこも、川平さんの前向きパワーをもらいましょう!

小室さんに、なでしこのテーマソングを作ってもらいましょう。無償で。

識者の方々のツイートを見るに、この試合を落としたのはかなり痛手のようですね。

同予選は日本、朝鮮民主主義人民共和国、オーストラリア、中国、韓国、予選ラウンド1位チームの計6チームが参加。総当たりのリーグ方式で上位2カ国が本大会の出場権を獲得する。

出典 http://www.soccer-king.jp

強豪だらけなのですね。
その中で勝ち残るのは容易ではありません。

◎FIFAのランキングは?

公式FIFAランク更新日:2015年12月18日
4位 日本
6位 北朝鮮
9位 オーストラリア
17位 中国
18位 韓国
29位 ベトナム

出典 http://soccer-foot.com

一桁ランクのオーストラリアに負けたのですから、サッカーの知識に長けたお方達がいう「全勝すればいい」「もう負けられない」というのは間違いないでしょうね。

そんな折、サッカーファンの叱咤激励ともとれる一行ツイートがダジャレと共に…

ささきのりお

sasaki norio

sasaki NO rio

不謹慎ながら爆笑です

初戦は落としましたが、名将佐々木監督率いる「なでしこジャパン」の更なる奮起に期待して、一緒にリオデジャネイロに連れていってもらいたいですね!

この記事を書いたユーザー

アカンな~同好会 このユーザーの他の記事を見る

ツイッター
https://twitter.com/jose1106
アカンな~同好会【ラーメン編】
http://ameblo.jp/jose-r-b/

宜しくお願い申しあげます

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 感動
  • ニュース

権利侵害申告はこちら