大河ドラマ4年連続で出演「村上新悟さん」とは?

出典 https://youtu.be

NHK大河ドラマ「真田丸の注目人物:直江兼続を演じる村上新悟

1作に出るだけでも難しいのに何故?4年連続

NHK大河ドラマに、「真田丸」を含めて4年連続で出演している役者がいる。
直江兼続(かねつぐ)役の俳優、村上新悟41歳
直江兼続は平成21年の大河ドラマ「天地人」の主人公にもなった人物。
今作ではあまり登場していないが、クールで静かなたたずまいには存在感がある。
大河ドラマは1作に出演するのでも難しいと言われているのに村上新悟の起用が続くのは何故だろうか。良い声が評判になっている:イボケ担当(イケてる、ボイスの略)

【春原惣左衛門】役を含めると4年連続5度目の出演

村上新悟はこれまで、
平成19年の「風林火山」:春原惣左衛門 役
平成25年の「八重の桜」:大山格之助 役
平成26年の「軍師官兵衛」:大谷吉継 役
平成27年の「花燃ゆ」:久坂玄機 役
そして今回の「真田丸」:直江兼続 役と大河ドラマ出演は4年連続5度目となる。

直江兼続は「上杉景勝」に仕えた重臣

「真田丸」ではクールな人物として描かれていて、おおらかな景勝とは対照的。
兼続は「愛」と「義」の人であると同時に国を維持するための冷徹さもあり裏切り者を磔(はりつけ)にする場面もある。

演技で気を付けているのは「姿勢と視線」だと語っている
どの武将よりも凛として視線は真田信繁(堺雅人)を見ていても意識は上杉景勝に向いている演技をしている

この「基礎演技力」の高さが起用理由!

屋敷陽太郎チーフプロデューサーは村上新悟さんについて「スタッフが口をそろえて
村上さんの時代劇の所作は素晴らしい」という点「姿勢や見得(みえ)の切り方、視線の動きなどがこなれていて 声が良いと評判」と評価

かなり低いのに良く通る独特の声がインターネット上の「真田丸」ファンの間で話題。
一部からはイケボ【イケメンボイスの略】良い声担当と言う愛称も
「高校生時代から声は変わってないんですよ、この声の高校生はギャップが激しすぎだと思う(笑)」

直江兼続役の村上新悟さんは、なんと4年連続で大河に出演してるらしい。すごいな

笑顔が素敵

村上新悟が俳優を目指したきっかけは、知人の映画監督から、俳優養成所「無名塾」の
存在を教えてもらったからだと 俳優の「仲代達也」が主宰し 多くの実力派俳優を輩出している養成所 村上新悟は22歳で初めて試験を受けたが落選、26歳の時に年齢制限ギリギリで合格した。

無名塾には14年所属したが昨年に重大な決断をした。
「無名塾辞めたいんですよ、いつまでも師匠(仲代達也)におんぶにだっこが嫌だったんで一旦 区切りをつけて役者1本で勝負を掛けなきゃ駄目だなと、そうゆう意味で大河ドラマに4年間使っていただけるのはありがたいと思う」

役者歴からは”苦労人”の側面をうかがわせるが取材で浮かべる笑顔は爽やか!
共演する堺雅人は以前村上新悟の笑顔について「可愛いですよね 何処かで使えばいいのでは?」と発言 屋敷陽太郎チーフプロデューサーも「村上さんは一見クールでドライに見えますが目の奥には、実はこの人「良い人なんだな」という光がある ニコっと笑顔になると、とても素敵で 今後 兼続が笑うシーンも登場するという。

出演 テレビドラマ

新・人間交差点(2006年、NHK)NHK総合テレビ「土曜ドラマ」枠にて2006年8月19日から9月2日まで放送された。全3回。原作者の矢島正雄が、内海隆一郎の小説「翼ある船は」を織り交ぜながら現代の視点からシナリオを再構成し、原作の後日談を描いている。

星に願いを(2008年)

天才てれびくん(NHK教育)1993年4月5日からNHK教育テレビ→NHK Eテレおよび海外向けのNHKワールド・プレミアムで放送されている子供向け教育番組。番組のターゲットは小中学生であるが大人も子供と一緒に楽しめる内容となっている。

坂の上の雲(2009年、NHK)2009年11月29日から2011年12月25日まで足掛け3年に亘ってNHKで放送されたテレビドラマの特別番組。

愛の劇場〜男と女はトメラレナイ〜「カルメン」(2009年、NHK)

新撰組血風禄(2011年、NHK)

映画・舞台・外部出演

映画
ひきだしの中のラブレター(平成21年)
書くことの重さ(平成25年) 佐藤 役(主人公)
人類資金(平成26年)


無名塾公演
ウインザーの陽気な女房たち(平成13年)
セールスマンの死(平成14年)
森は生きている(平成15年)
いのちぼうにふろう物語(平成16年)
マクベス(平成21年)
無明長夜(平成24年、吉祥寺シアター)

外部出演
サンダーバードでぶっとばせ(ブラボーカンパニー)
Dramatic Narration 第2回「エッフェル塔の潜水夫」(平成20年7月19日・20日)
ストーン夫人のローマの春(平成21年3月1日 22日、PARCO劇場)
カンガルー
ルベンスタイン・キス(平成22年3月26日 29日、銀座みゆき館劇場)

村上 新悟(むらかみ しんご、1974年12月10日 )

村上 新悟(むらかみ しんご)は、日本の俳優。(株)仕事に所属。栃木県出身。
身長176cm。誕生日1974年12月10日
星座 いて座
出身地 栃木
性別 男
血液型 O型
体重63kg
特技ギター 太鼓 ビリヤード
普通自動車 中型二輪

稽古・レッスン歴 無名塾

お粥でダイエット!

ブログネタ:朝からお菓子食べられる?
参加中
いやいや~朝からは絶対無理ですわ
朝はご飯(お米)ですね お粥も食べますよ 梅粥、鮭粥、卵粥 は胃に優しい
お菓子を食べたくなるのは 夜中ですね 丁度 血糖値が下がり始めたくらい買い置きの”ナタデココ”食べます 0㌔㌍ですから 太りませんし 血糖値も心配ないです

毎朝、お粥にして見ましたよ トイレの方も絶好調!ああ爽快!(≧▽≦)

この記事を書いたユーザー

ゆきぼ このユーザーの他の記事を見る

長崎在住58歳です、映画を見ることが大好きです。

得意ジャンル
  • 話題
  • マネー
  • 社会問題
  • テレビ
  • エンタメ
  • 感動
  • ニュース

権利侵害申告はこちら