そもそもイースターって何するの??

一般的に、クリスマスと同様、家族でご馳走を食べてお祝います。
また、エッグハント(卵狩り)やエッグロール(卵転がし)という、子供の遊びもあります。イースターエッグと呼ばれるカラフルに染められたゆで卵を探すのがエッグハント、またその殻を割らないようにして転がすのがエッグロールです。

出典 http://www.family.gr.jp

では、今年のイースターはいつ?

実は、クリスマスと違って、イースターの日付は毎年変わります。「春分の日の後の最初の満月から数えて最初の日曜日」と定められているからです。これは、紀元325年に開かれたニカイア公会議という世界教会会議で定められました。
というわけで、その年によっては最大一ヶ月ほど、つまり月の周期プラス数日のずれが生じるのです。
日本を含め現在多くの国で使われているグレゴリオ暦では、この日は3月22日から4月25日の間になります。たとえば、2016年は3月27日、2017年は4月16日、2018年は4月1日となっています。西方教会(ローマ・カトリック、プロテスタント、聖公会など)はこの日にイースターを行います。

出典 http://www.family.gr.jp

2016年今年のイースターは3月27日!!

では、今年はぜひとも家族でイースターエッグ作りに挑戦してみていただきたい!
あの卵はゆで卵?そうじゃないなら、中身はどうやって出すの??
実は意外に簡単に卵を割らずに、中身を取り出せるんです。

★卵の中身の簡単な抜き方★
生卵の中身を抜くときは、特別な道具がなくてもできます。卵を洗って、掲示板に使うピンで卵の上と下に3ミリくらいの穴をあけて、卵の下の穴から息を吹き入れれば中身が出てきます。
穴をあけるとき、印をつけないでやろうとすると意外ときれいに卵の上と下に命中させるのが難しくなります。きれいに仕上げて飾りにしようと思うときはあらかじめ鉛筆などで薄く印をつけておくことをおすすめします。

出典 http://doitsukosodate.com

こんな風に画鋲をさしてみます。意外にも割れないんです!

出典 http://doitsukosodate.com

こちらは針で開けています。

出典 YouTube

できあがり★

出典 http://doitsukosodate.com

では、次にペイントしたり、デコレーションしてみましょう!

和紙テープやマスキングテープを使えば、小さなお子さんでも簡単に。

形に切り抜いた紙をのせて、のりをつけた上からグリターをふりかけたり。

油性ペンでいろんなラインをひいてみると。意外にも芸術的な作品に。

こんなかわいい、ウサちゃんは子供にも大人気。

イースターラビット

出典 http://www.interiordesignbox.com

今年はぜひ、オリジナルのイースターエッグを作って、イースターで盛り上がりましょう!

この記事を書いたユーザー

カメロン このユーザーの他の記事を見る

初心者です!日常にある、ほっこりした話題を提供できればと思います。

得意ジャンル
  • 動物
  • 育児
  • 料理

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス