彼がなかなかプロポーズしてくれない…と悩んでいる女性陣はいませんか?彼はあなたに対して「本当にこの子と結婚して大丈夫かな?」と決めかねているかもしれません。特にお金に関する言動は注目しているようですよ。結婚をためらう男性の本音を紹介します。あなたは大丈夫?ぜひチェックしてみて下さい。

結婚をためらう女性ってどんな人?男性の声

男性側の結婚をためらう理由になることランキングをみてみよう。

1自分の収入が少ない
2金銭感覚が合わない
3自分に貯金がない
4両親に反対されている
5結婚しても遠距離生活

出典 http://kekkon.mitimon.net

ランキングからみると、自分の収入や貯金が少ないの声。また金銭感覚が合わないという理由が2位にランクイン。女性のお金に関する言動は結婚の決め手に大きく関わっているようです。

その1 専業主婦希望の彼女

「彼女は専業主婦希望で、結婚したら仕事を辞めて子育てに専念するといつも言っています。でも自分の収入に生活がのしかかってくる気がして、結婚に前向きになれません。今の時代、男だけが働いて食わせていくっていうのもリスキーだと思う。」(30歳 銀行)

出典 http://magazine.gow.asia

「専業主婦になりたい」って言われて引いた。実家の次は俺に寄生する気か、と…

出典 http://cocoloni.jp

「最近はお互いに働くのが普通。自分で稼ぐ気がないのは困る」(27歳)
「今の時代、共働きで稼がないと子育てなどできそうにない」(28歳)

出典 http://r25.yahoo.co.jp

その2 ブランド大好きな彼女

「彼女はブランド物大好きで、年に2回はソウルで免税店三昧が趣味。結婚して、子どもができてもこれを続ける気なんでしょうか?怖くて聞けません。」(37歳/スポーツインストラクター)

出典 http://news.livedoor.com

金遣いが荒そう
・「ブランド物ばかり身につけている」(38歳/通信/技術職)
・「浪費家。お金を大事にできない人間は悪」(32歳/商社・卸/営業職)

出典 http://news.livedoor.com

その3 自分へのご褒美や旅行が多い彼女

ブランド物のバッグ、派手な服装、美味しいお店巡り、沢山の習い事、度々の海外旅行は、結婚相手としての価値を下げます。

出典 http://u-rennai.jp

「一緒に暮らしたらお金がかかるのではないか」と感じると結婚をためらってしまいます。
女子力アップに多額のお金をかけている話、「高かったけど、欲しかったから買っちゃった」という話、 旅行にたくさん行っている話などは、結婚したい彼の前では控えた方が無難。

出典 http://news.livedoor.com

その4 全く貯金がないなど金銭管理ができない彼女

毎月の給料をファッションや食事代などに全部使っているらしく、「貯金ゼロだよ」と、あっけらかんと言われたとき、結婚の話は2年前から出ていたけど、付き合ってきたことが空しくなりました。

出典 http://slism.net

「家計を任せられません!」(20代男性)という意見のように、お金で苦労する結婚生活を想像するようです。

出典 http://girl.sugoren.com

自他ともに認める浪費家で『お金がない』と言いながら、毎月のように無計画にお金を遣い果たし、”貯金ゼロ”ということも彼氏にバレているのなら、すでに『結婚はムリ』と思われているかも。

出典 http://slism.net

欲しいものなら何でも買ってしまう女性の姿に、男性は不安を感じるようです。

出典 http://josei-bigaku.jp

結婚したら家計を任せることを考えると、金使いが荒かったり、自分にお金をかけすぎていたり、ブランド物に目がなかったりするのは不安要素のようです。また、全く働く気がなく依存されるのも負担のようですね。

また、自分の思うままに買物などをして、結果、貯金ができなかったり、お金の管理ができないのは致命的のよう。あなたは大丈夫ですか?

お嫁さんにしたいと思わせる女性に変身するには?

堅実で金銭管理がきちんとできる女性は結婚したいと思わせる大きなポイントになるということ。「お金にルーズ」を卒業してプロポーズを近づける努力をしましょう!

努力1 まずは買物を我慢する習慣を

欲しい物が我慢できない。つい買ってしまう。でも、こんなことでは彼に不安に思われてしまいがち。結婚を意識する気持ちの方が強いなら、買物をいつもより自制してみましょう。まずは小さな一歩から。

努力2 家計簿をつけてみる

家計簿をつけるあなたの姿を見た彼はどう思うでしょう。家庭的なイメージがつきそうですよね。

まずはレシートを捨てない習慣から。
家計簿をつけてみるとムダ使いがよく分かります。大事なのは反省すること!毎月の支出を把握することが第一歩になります。

面倒で無理…と思う人もいますよね。毎日つける必要はありません、ざっくりでOK!今は簡単なスマホのアプリなどが沢山あるので活用しましょう。


努力3 コツコツ貯金の姿勢をみせる

おススメは先取り貯金。給料から前もって貯金して、残りを使う習慣に変えましょう。「積立預金」や会社の「財形貯蓄」を利用するのもいいですよ!
あなたからそんなマネーワードが出てきたら彼も安心したり、見直すかもしれません。

努力4 裏技?お金のプロに相談してみる

私たちFPは、“お金の専門家”。家計のムダのチェックや固定費の節約方法はもちろん、浮いたお金を効率的に貯蓄する方法など、守備範囲には自信があります。気軽に相談に来てくださいね。

出典 http://www.hoken-buffet.jp

どうしたら貯められる女になれるのか?面倒ならお金のプロに相談してみるのもいいかもしれません。FP(ファイナンシャルプランナー)に毎月のムダを見直してもらい、アドバイスをもらうと目から鱗ということも。利用してみるのも手です。

まとめ

いかがでしたか?自分に思い当ってギクッとはしませんでしたか?
金銭管理がしっかりできているとお嫁さん候補の大きなポイントになるようです!
今できていなくても大丈夫。今日から少しづつ努力してプロポーズを近づけて下さいね。

この記事を書いたユーザー

kow このユーザーの他の記事を見る

好きなもの。猫、プチプラファッション、旅行。

得意ジャンル
  • インテリア
  • マネー
  • 社会問題
  • 海外旅行
  • 国内旅行
  • おでかけ
  • 育児
  • 暮らし
  • 恋愛
  • 美容、健康
  • ファッション

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス