気になる、身体の黒ずみ・・ ワキ・ひじ・ひざ・・
これから春夏へと薄着になってチラっと見えてしまう事もありますよね。 
お家でムダ毛ケアを続けていると気になるワキのブツブツや黒ずみ。
薄着になっても気にならないお肌を今のうちから作っておくのがベスト。

1、黒ずみの原因って??

黒ずみの原因はお肌にあるメラニン色素。

メラニン色素は悪いものではなく、人それぞれの肌の色を決めたり、有害なものから身を守る為に発生します。
日焼けで発生するのは、日光に含まれる紫外線から身を守ろうとした結果です。
日焼けだけでなく、メラニン色素は物理的刺激によっても活性化します。

2、ワキの黒ずみ 5つの原因。

ワキは、からだの中でも非常にデリケートな部分。
デリケートな部分は、特にメラニンの生成が盛んになります。
メラニンは皮膚の防護反応としてデリケートな部分を守るために生成されているのです。このメラニン色素が過剰に生成されてしまうと、色素沈着をおこし皮膚が黒ずむ原因になるのです。
ワキは元々”メラニン色素の生成が多いエリア”=”黒ずみが目立ちやすいエリア”であるということ。
他にも、皮脂や古い角質などの汚れが毛穴に詰まることで酸化して黒ずむのです。
鼻のまわりの毛穴が黒ずむのと同じ原理です。

【毛抜きによる処理】
ブツブツと毛穴が盛り上がり、黒ずんでいる場合は、主に毛を抜いてしまった事が原因。

脇の毛は普通の毛よりも深く、皮膚は普通の皮膚よりも繊細で他の部位の毛を抜くよりもダメージがあります。お肌を無理に引っ張り、生きている毛を引き抜いた事による刺激で、お肌が炎症し、色素沈着し、黒ずみます。

埋没毛が発生し、中の毛が皮膚を押すことにより、ブツブツになる場合もあります。
※埋没毛とは、毛を抜いた時に毛穴の入り口にカサブタとなり、そのカサブタが薄い皮膚膜になり、毛穴の入り口を閉じます。そのせいで外に出られない毛が皮膚の中で成長するのが埋没毛。

【汚れが詰まる】
汚れが詰まって脇がブツブツする人もいます。
イチゴ鼻がブツブツしているのと同じ原理で脇の毛穴に汚れが詰まり、ブツブツしてしまいます。消臭スプレーや消臭クリーム、お肌の新陳代謝が上手くいってないことが原因の場合もあります。

【摩擦による刺激】
身体を洗う時や腕を動かす時なども脇の摩擦・衣類からお肌の摩擦はおきています。仕事柄、脇をこする様な動きをする方などは黒ずみやすいでしょう。

【乾燥によるダメージ】
意外かもしれないですが、脇が乾燥している人は結構います。乾燥はお肌にとって外的刺激が強く感じるので、皮膚を守ろうと肌がぶ厚くなります。その為、くすみが生まれる原因になります。

【剃毛による処理】
一番多い脇毛の処理方法は剃毛。間違った剃毛だとお肌を傷つけてしまいます。小さな傷が炎症を起こし色素沈着となり、黒ずみの原因となります。

3、黒ずみ解消法は??

洋服での摩擦や、皮膚と皮膚の摩擦ですら刺激となってしまう為、ワキの黒ずみはある程度は仕方のないことかもしれません。
一度黒ずみが出来てしまうと、キレイに消すのはなかなか難しいですができるだけ予防したいですよね。
ムダ毛を自己処理したあとは放置しないで、クリームや化粧水などでケアするようにし、肌への刺激・負担を少なくすることが大切です。
黒ずみが出来てしまった場合は、黒ずみ専用のクリームや、美白化粧水などを使うのも効果的。
個人レベルのケアでどうすることも出来ないときは、皮膚科に相談するのも良いと思います。

エステティシャンオススメ!【薬用アットベリー 美白・保湿ジェル】

全身の保湿ケアもできる、黒ずみケアクリームです。
日焼けや黒ずみ対策だけでなく、しもやけ、ひび、あかぎれにも効くようなので、1年中、時期を問わず使用できるオールインワンです。
手首、ひじ、わき、ひざ等のボディだけでなく、顔にも使用可能です!

ぷるんぷるんの白色のジェルで、香りがすごくいいです。
ひんやり気持ちいいので、お風呂上りの使用は最高です!
肌にすぅーっととけていくのがわかり、つるつるの状態にしてくれます。

私はカサカサのかかとに使用していますが、この薬用アットベリーを使うことでカサカサが気にならない程度までなってきました。
ちょっと油断すると、すぐにカサカサに戻るので、しばらく使い続けてみようと思っています。(つるつるのかかとに戻るといいな!)

合成香料、着色料、鉱物油、パラベン、アルコール全て無添加。
敏感肌の方も子どもも安心して使用できます。

黒ずみケアで有名なジェルなので、次は二の腕やわきにも使ってみようと思います。

出典 http://www.cosme.net

@コスメでも高評価。

是非、使ってみて下さいね!

この記事を書いたユーザー

ayumi このユーザーの他の記事を見る

大阪 エステサロン代表、講師、美容家、美容ライターと活動中。

美容専門学校にて肌理論、メイクアップなどトータルビューティーを学び。
エステサロンでの勤務後、オーストラリアへと渡りフリーエステティシャンとして活動を開始。
帰国後、大阪にてprivate salon Laule'aを立ち上げ、イベント講師、美容家、美容ライターとして美容に関することに携わっています。

得意ジャンル
  • グルメ
  • 恋愛
  • 美容、健康
  • コラム

権利侵害申告はこちら