これは筆者の体験です。

 ある日、ホームセンターへ行きました。
買い物を済ませて、ちょっと大きな買い物だったので、
お店がサービスで貸し出しをしている車を借りて運んでしまおう、と思いました。
 サービスカウンターへ行くと、店員さんは居ません。呼び出しボタンがあります。

 ふと、横を見るとレジにはお客さんは居らず、女性店員さんが二人、おしゃべりをしています。
 『対応してくれないのかな?』
と、思いましたが、レジとサービスカウンター業務は違うだろうし、他のお客さんが来るかもしれないしなぁ。と思い、呼び出しボタンを押します。
 

ピンポ~ン♪

・・・1分ほど待ちましたが、サービスカウンターの係りの店員さんは現れません。
 その間も、レジの女性店員さんはおしゃべりをしています。

 すると、一人の男性客が私の後ろにやってきました。私の横から彼も呼び出しボタンを押します。

ピンポ~ン♪

・・・また、1分ほど。
女性店員さんは、おしゃべりをしています。

 男性客は、突然に

おいコラっ‼何で店員が来ぇへんねん‼ゴラっ‼

女性店員さんのおしゃべりが止まります。

何で‼来ぇへんねん‼言うてるやろ‼

男性客はかなり怖面の、土建屋さんです。

はっきり言って、無茶苦茶怖い。
ガチムチおじさんが、私の後ろで怒鳴りまくりです。

しばらくすると、男性店員さんがやってきました。男性客はまだ怒鳴りまくっていましたが、

『自分、先やろ‼』

ひぃ~‼マジか。と、思いましたが、

『い、急いでないんでお先にどうぞ。』

と、ぷるぷるしながら言いました。
そしたら、男性客は

『あ、ほんま?悪いなぁ』

と、言って文句言いながら領収書を出してもらって帰って行きました。

ウルトラ怖かった。

でも、おっちゃん(男性客)は悪い人には見えませんでした。
声大きいし、体ムキムキだし、怒鳴りまくりでしたが・・・・・

さて、みなさんは

私の立場になったらどうしますか?

あと、

この中の、誰になった事がありますか?

正当なクレームを主張する客

怒鳴るのは、良いかどうか程度によりますが、彼が苛立つのは最もです。

おしゃべりをして、関係ない顔をし続ける店員

客にとっては、制服を着ていたら店員です。
他部署の客は、無視しておしゃべりするのは仕事でしょうか?


私の反省は、おっちゃんに
『早く店員さんが来てくれなくて、困りましたね。私は急いでいないので、お先にどうぞ。』

と、もうちょっと優しくできたら良かったなぁ。と云う事でした。

誰かを悪者にする前に、正しさを考える。

なんか、説教臭いですかね?
でも、優しくされたいです。

共感も、されたいです。

この記事を書いたユーザー

都こんぶ このユーザーの他の記事を見る

毎日のらりくらり、ゆるゆる生きていきたいなぁ。

得意ジャンル
  • ライフハック
  • コラム
  • 感動
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら