人間の血液型はO型、A型、B型、AB型の4つに分類されます。血液型占いが盛んな日本ではA型は几帳面でO型はおおらかなどと昔から言われています。個人的にはなんとなくその血液型と性格の関係は当たっているように思えます。

しかしこの血液型と性格の関係性、例えばA型=几帳面といったことは我々の祖先にそのルーツがあることがわかっています。

この記事では血液型から垣間見ることが出来る、4つの血液型の性格と人類の進化に迫りたいと思います。

日本人でもっとも多いA型は38%

「あくまでも理論上ですが、地球に住む人類の血液型の分布は、O≒38%、A≒32%、B≒23%、AB≒7%と言われています。それに対しての各国の傾向は以下の通りです」

日本:A=38%、O=31%、B=23%、AB=9%
アメリカ:O=45%、A=41%、B=10%、AB=4%
中国(北京):O=33%、A=30%、B=29%、AB=8%
スウェーデン:A=47%、O=38%、B=10%、AB=5%
ペルー:O=71%、A=19%、B=9%、AB=1%
イラク:O=35%、 A=31%、B=26%、AB=8%
ギニア:O=64%、A=17%、B=17%、AB=2%
インド:B=36%、O=32%、A=25%、AB=7%

出典 http://blog.livedoor.jp

この8国だけでもかなりの違いがあります。AB型はどの国でも一番の少数派みたいですね。

我々の祖先はもともとはO型しかいなかった

世界で最も多い血液型はO型ですが、そのルーツは約4万年前にアフリカで生まれたクロマニヨン人だと言われています。彼らの血液型はすべてO型だったそうです。

アフリカで暮らしていた彼らは狩猟民族で、肉を食べて生活していました。しかし人口が増え、獲物も少なくなってきたため、紀元前2万5000年~1万5000年にアジアから中近東の地域に移動しました。

中近東に移動した祖先たちは食料難を回避する為、また安定的な確保を目的として農耕を始めました。彼らは穀物や農産物を主食とし、狩猟時代とは異なる消化器官や免疫系を持つようになってきたために、A型の血液型が出現したのです。

さらに紀元前1万5000年前から1万年にかけて、現在のパキスタンやインド周辺、ヒマラヤ山岳地帯に住み、干し肉や乳製品などの保存食を食べる遊牧民が現れます。この時、B型が登場しました。

最後に登場したのはAB型です。AB型の歴史はまだ1000年から1200年程度といわれるほど浅く、そのAB型の人は世界の人口の7パーセントほどしか存在しません。A型の農耕民族とB型の遊牧民族の両方の特徴を受け継いだ、とてもバランスのいい血液型です。

現在の4種類の血液型は我々祖先の食事や暮らし方によって生まれたのです。そしてその血液型は現代でも私たちの体質や暮らし方に大きな影響を与えています。

血液型ごとにさらに詳しく分類すると

O型

人類最古の血液型でありながら、最大派閥。北アメリカ大陸に多く分布。

人類初期における狩猟、採取民族に代表される血液型。南方地域から世界全土に広がっていることを考えると、古い時期から存在していて子孫繁栄や適応力にも強かったと言えます。よく言われている「おおらかで社交的」という特徴もそれを表していますね。また、O型の人とはなんとなくうまくやっていけそうと考える人が多いのは、古くから臨機応変に機転を利かせて生き残ってきたから、なのかもしれません。

A型

人類で2番目に古い血液型で第2位の派閥数を誇る。北欧から西ヨーロッパにかけて広く分布。

発祥は北欧などの森林地帯・寒冷地域だと言われ、農耕民族として環境に適応してきたと考えられます。「協調性が高く、完璧主義で几帳面」なのは、計画的に作物を育てていた現れではないでしょうか。慎重なイメージがあるのは危険で確実性のない猟ではなく、農耕というものに生活の基盤を置いていたからかもしれません。

B型

人類で3番目に表れた血液型、第3位の派閥数を誇る。中央アジアに多く、アメリカ・オーストラリアにはほとんど分布していない。


中近東やアジアに分布率が高いことから、インド・中東・モンゴルに広がる高原地帯が発祥で遊牧生活に適応していたと考えられます。俗にいうB型のイメージ「マイペース」は特定の住居を持たず、新しい土地を求めて悠々自適な生活をしていたころの表れでしょうか。

AB型

最も希少で新しい血液型。

AB型の多い地域は中東など東西文化の交流地域。また、日本などの大陸の先端地域などです。地域によってはAB型がわずか数パーセントしかいないこともあり、稀な血液型ですが実はアイヌ民族ではAB型の比率が多く、20%ほどを占めています。

AB型の人は「変わり者・変態」などのマイナスなイメージを持たれがちですが、祖先を見るとA型とB型のハイブリット。登場したのもわずかに1000年前と人類の最終進化なのです。つまり他の血液型の人よりも進み過ぎているために理解できないのかもしれません。

普段は血液型占いくらいしか関心をもっていませんでしたが、こうして祖先や人類進化の歴史を鑑みると実に面白いですね。

私は○○民族の末裔なんだ!なんてかっこいいw

これからは自分の祖先から受け継いだ性格を上手く活かしていこうと思った筆者でした。

こんな記事もオススメです

この記事を書いたユーザー

マスターお肉 このユーザーの他の記事を見る

頑張ります!

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • スポーツ
  • 育児
  • 美容、健康
  • 感動
  • コラム
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら