梅田での痛ましい暴走事故

最近よくアクセルとブレーキを踏み間違えて暴走し建物に突っ込んだ車のニュースを見ます。梅田の事件が起きたときのツイッター民の反応は「またプリウスか。」

コンビニキラー

そう、プリウスは「コンビニキラー」として有名です。
そして、とうとうセブンイレブンは対策を始めました。

プリウスバンパー

RV車ブームの頃、カンガルーバンパーを付けたパジェロを良く見かけました。あれはオーストラリアを走っていて飛び出してきたカンガルーを跳ねると車のダメージが大きいから装備されたものですが、セブンイレブンも対プリウスバンパーの設置工事を進めています。

なぜプリウスが多いのか?

ニュースで暴走事故を見るたびにプリウスですが、販売台数が1位ですから、事故を起こす車種別発生率が同じならば、車種別事故発生台数は1位になります。
宝くじの1等が沢山でる販売所は、宝くじを1番枚数売っているからというのと同じ論理です。

ではドラバーの質が悪いのか?

プリウスのドライバーは嫌われている

高速道路の追い越し車線を塞いで渋滞させているのは、たいていプリウス。

プリウスのドライバーは危険な運転をするものが多く、ツイッターではその粗暴な運転を報告する #今日のプリウス というハッシュタグも出来ている。

歩道に路駐

赤信号の交差点に突入

無理な追い越しと蛇行

駐輪場に我がもの顔で駐車

右折レーンを直進し割り込み追い越し

ドライバーの質が悪いのだ

#今日のプリウス の報告でもわかるように、車が悪いのではなくドライバーが非常に自分勝手なわがままな運転をしている事がわかりました。
それなのに、トヨタさんはプリウスが原因で事故が発生したように思われてしまっていますね。
トヨタさんのような超大企業なら、人の命を奪うような商品を売ってはいけません。
2兆円も純利益をあげる前にやることがあります。

プリウスに自動ブレーキを標準装備にしましょう。
少なくともコンビニには突っ込まなくなるでしょう。

この記事を書いたユーザー

カイトマン このユーザーの他の記事を見る

ディズニーシーのカイトのファンで、ミシカの頃に撮影を始めました。
今は、年パスで毎週インしています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス