今回は昨日と少し続きのような感じです。
「イルカ追い込み漁」これも世界でバッシングを受けているものです。
バッシングされている理由の一つに「イルカは知能の高い動物だから」というものがあります。私はこの理由に少し疑問があるので今回はこのことを記事にしたいとおもいます。

まず、イルカは知能の高い生き物というのはみなさんご存じだとおもいます。しかし、これを理由にやめてしまうと、動物を差別しているかのようになりませんか?
そもそも、人間も多くの種類の動物の命をいただいているわけですからあまりこういったことは言えないかと思いますが、ひとまずそこは置いときます。
では、戻します。
「知能」という点で見れば「タコ」も知能の高い動物といわれます。でも食べますよね?
では今度は「哺乳類」という点で見ると「牛、豚・・」でもたべます。では「イルカは?」と聞かれて「食べるな」というほうがおかしいとは思いませんか?
同じように命に感謝していただいているわけですから、なにもおかしいことはないはずです。

それそれの国にはそれぞれ独自の食文化があり、思っても口にしたりすることはよくないことだと思います。私たち日本人にとっても「信じられない!」とおもうような食文化はあるはずです。しかし、それを大勢で寄ってたかれば卑怯な手段だと思います。

それぞれどこの国にも「過ち」と呼べるものはあったはずです。確かに「むやみに、やりすぎ、迷惑」このような言葉が当てはまるのならやめさせるべきですが、限度内であれば認めることも大切だと思います。

この記事を書いたユーザー

レッドデータ このユーザーの他の記事を見る

こんにちは
私は春から大学生になります
動物が好きで、そのことの意見などえお記事にしていこうと思います
稚拙な表現も多々ありますがよろしくお願いします

得意ジャンル
  • 動物
  • 社会問題

権利侵害申告はこちら