海外では多い、盗聴の話題。国家的に盗聴で情報収集しているのは、私たちの身近ではないものの、アンテナを張って情報を集めてみると、意外にも日本の身近なところで、盗聴器の被害が話題にされていることがすくなくないことがわかりました。
盗聴器なんて、自分がターゲットになることなんてない。と思っていたら大きな間違いです。知らない間に個人情報を盗み聞きされてしまい、更なる犯罪に巻き込まれてしまうことも考えられます。安心できる我が家のセキュリティを考えるのなら、盗聴器に対する防犯も一緒に考えることが必要です。

こんなとこでもニュースになってる!盗聴器関連のニュース

毎日さまざまな場所で起こる件や事故、経済に芸能の話題がテレビから流れ、ほんの数日世間をにぎわし、忘れ去られていきます。そんな毎日のニュースの中に、時折紛れているのが、盗聴器の話題。集めてみると、考えていた以上の頻度で盗聴器にかかわる情報が世の中で流れていることがわかります。

写真週刊誌対策で「トイレでピース」 宿泊ホテルでは盗聴器チェック

出典 http://www.sanspo.com

アイドルはいろいろ狙われるからねぇ。盗聴器対策してるのはえらい!

番組企画で愛知県北警察署内に仕込まれた盗聴器を発見

出典 http://news.livedoor.com

まさか警察から盗聴電波が飛んできてるなんて思うまい。

近隣住民宅に盗聴器 大音量で近所住民を誹謗中傷

出典 http://www.j-cast.com

盗聴された情報を誹謗中傷に使う事件もある。

なぜ盗聴器を仕掛けるのか?盗聴の目的。

昔からアイドルへのプレゼントの中に、盗聴器が仕込まれていた話は耳にすることがありましたが、実際の生活の中で、もしかして自分も盗聴のターゲットにされコトがあるかもしれない。なんて危機感を持って話題を聞いていたわけではありません。盗聴器の仕掛けられる世界は、どこか遠い世界の話のような気がしていました。
しかし、インターネットが発達し、どこにいても、どんなものも簡単にネットで手に入るようになった今、世の中では盗聴器による情報流出の被害は、考えている以上に多くなっているようです。

直接危害を加えることが目的のものや他人の秘密を知りたいという好奇心

出典 http://www.akai-tap.com

盗聴器を設置する目的は、その人次第ってこと。いつか自分が被害者に。と考えておくことが必要。

空き巣が家の人間の留守の時間を伺うため、家族の素行調査のため

出典 http://genjou.toutyou-info.com

一度空き巣に入られたら要注意。家族の素行調査で家族によって設置もよくある話。

別れた彼の部屋に盗聴器をしかけた

出典 https://www.bengo4.com

ストーカーだけでなく、彼・彼女、元彼・元彼女が様子を知りたくって盗聴器を仕掛けることもある。

まとめ

一度空き巣に入られたら、何度も入られることがあるというのは本当です。その際、一度目に入ったときに盗聴器を付けておき、行動パターンを把握し、いない時間に休憩所として使われることもあるそうです。また、付き合っている彼氏や彼女が、自分といないときの行動を知りたくて、盗聴器を設置したり、元カレや元カノが忘れられなくて、盗聴器を仕掛けるなんて話もあります。
ニュースになったような勝手な恨みによって盗聴される場合もあり、盗聴被害はいつ降りかかるかわからない身近な犯罪だということを認識しておく必要があります。

この記事を書いたユーザー

aminon このユーザーの他の記事を見る

ひとつのことを突き詰めて調べていくのが好き。そんな「好き」を活かして記事かいてます。

得意ジャンル
  • ライフハック
  • 暮らし

権利侵害申告はこちら