毎晩 ”泣くあかちゃん” ママ眠いのよ~勘弁して!

Licensed by gettyimages ®

赤ちゃんの夜泣きはいつからいつまで!?その原因や止め方!

待ちわびた赤ちゃんとの対面の喜びも束の間、出産したら終わりではなくってそこから育児が始まりますよね。産まれたばかりの赤ちゃんには朝も晩もありませんよね。お腹がすけば泣くし、オムツが汚れていても泣くし、暑くても寒くても、とりあえず泣いて教えてくれますよね。

Licensed by gettyimages ®

これらしい原因がないのに泣く、しかも毎晩、これがいわゆる「夜泣き」なんです。夜泣きが始まると大変ですよね。本当にこれって夜泣きなの?実はどこか痛いんじゃない?とか心配がつきません。でも眠い!一体これはいつまで続くんだろうって思ったりもしますよね。なんかいい方法は?なんて試行錯誤してしまいますよね。

夜泣きはいつから始まるの!?

Licensed by gettyimages ®

これは個人差がありますが、早くて生後3ヶ月頃から始まるようですよ。一般的に多い時期は生後半年頃のようです。そして親としてはいつ終わるのかの方が気になりますよね。遅くても1歳半には大体夜泣きはしなくなるそうです。

約1年程続く夜泣き、本当に原因はないのでしょうか?赤ちゃんに聞けたら一番いいのですが、そういうわけにもいかないので困りますよね。夜泣きの原因として考えられるのは、昼間の運動が足りないとか、逆に昼間にはしゃぎすぎたとか色々言われています。でも、やっぱり「これだ!」という原因がわからないのが「夜泣き」なんですよね。

生後3ヶ月からの対応がカギ!赤ちゃんの夜泣きをひどくしている理由

Licensed by gettyimages ®

快不快が感情のほとんどを占めている新生児期を過ぎると、赤ちゃんにもいろいろな感情が芽生えてきます。
生後3ヶ月頃からは、ママが側にいなくてさみしいといった感情があらわれてくるため、泣いて抱っこや授乳を求めることも増えてくることも。
この時期の対応が、今後の夜泣きや寝かしつけを大変にするかそうでないかの分かれ目になると言っても、過言ではありません。

【さみしい!構って!赤ちゃんの感情の芽生え】

心も体も、ものすごいスピードで成長する赤ちゃん。
生後2~3ヶ月を過ぎると情緒が芽生え、あやすと喜んで笑ったり、また機嫌のいい時には「あ~」「う~」などの喃語が出ることもあります。
また、自分の欲求が満たされない時、不快な状況が改善されない時には怒りで泣いたり、側に誰もいないとさみしくて泣いてしまうことも出てきます

【泣けば誰かがやってくる】

こうした感情の芽生えとその表出にパパやママがどう反応し、どう対応してくれるかといったことを、赤ちゃんはよく観察しています。
怒りやさみしさで泣いた時に誰かがきて抱っこをしてくれると、赤ちゃんはすぐにそれを【学習】します。
だからこそ、この時期からのパパやママの対応がカギとなってくるのです。

【丁寧過ぎる抱っこもNG?】

赤ちゃんが泣いた時、すぐに駆け寄って抱っこをすることを繰り返していると、赤ちゃんは「自分が泣けばすぐに誰か大人が来て抱っこしてくれる」ことを学習します。
そうした状況が続けば、赤ちゃんは何度も何度も泣いて人を呼び、自分の欲求が満たされるまで泣き続けるようになります。
ですから、寝かしつけをしていて赤ちゃんが泣いたからといって、すぐに抱っこしてしまうのも「泣けば抱っこしてもらえる」と赤ちゃんに学習させることとなります。
そうなると、赤ちゃんは抱っこ以外の方法では寝なくなってしまうのです。

【抱っこするタイミングを考えてみよう】

泣いたら抱っこするのは当然の対応であり、赤ちゃんの欲求を満たして安心させるためにとても大切な行為であることには変わりありません。
しかし、赤ちゃんが泣いた時に、真っ先に駆けつけてすぐに抱っこをする、という丁寧過ぎる対応も、夜泣きや寝かしつけを大変にしているということに気づくことが大切です。

【サイレントベビーにはなりません!育児方針をしっかり決めよう】

赤ちゃんは、少しぐらい泣かせていてもいいのです。
まずは、赤ちゃんを泣かせておくことに慣れ、罪悪感を持たないようにしましょう。
サイレントベビーになるのでは?と心配する人もいますが、泣いたまま1時間も2時間も毎日毎日放置するわけではないので、極端に考えなくても大丈夫。
それを踏まえて、寝かしつけや夜泣きで赤ちゃんが泣いた時にはどんな対応をしていくのか、パパやママがきちんと話し合って育児方針を決めておく必要があります

「赤ちゃんは泣いてもすぐに抱っこせずしばらく泣かせた方が良い?」

ある程度泣かせたほうがよいのは本当ですよ。
ぐずぐずぐらいで抱っこしたり授乳したりしていると本当に運動不足になりますし、しっかりお腹がすいて飲むことをしないのでちょこちょこ飲みになり離乳食が始まってから少食になることが多いですね。

また、泣いたら抱っこは後一、二ヶ月のことで、三ヶ月を過ぎた頃からは家事をしているときなどは「待っていてね。」と様子を見ながら、声をかけながら多少泣かせておき、終わってから「お待ちどうさま。待っててくれてありがとう。」と抱っこしたり遊んであげると、待っているとママが来て抱っこしてくれる遊んでくれると学習します。

このがママに対する信頼を育てます。
泣いたら何をおいても飛んできて抱っこだとこの信頼が育ちにくいそうです。
 最近は抱っこのしすぎの問題が現実にあり、専門家も実は頭を抱えています。

何事もほどほどですね。
手が開いている時は抱っこしてあげてよいでしょうし、忙しい時には「待っていてね」で良いのですよ。
今までの分を取りかえそうなどと思う必要は全然ないので、気持ちよく抱っこしてあげられる時に充分抱っこしてあげればそれが一番です。
無理をして抱っこするのはママにも赤ちゃんにも好くないですね。
育児の極意は無理をしない、好い加減、ほどほどです。

こんなのもあるみたいです「赤ちゃんぐずり泣き対策『クマイリー』

出典 YouTube

赤ちゃんのぐずり泣きや夜泣きに悩むあなたのための、新しいぐずり泣き対策『クマイリ­ー』ぐずり泣きや夜泣きを解消する秘訣は、赤ちゃんの脳に働きかけることあり!赤ちゃ­んには一定の音響、波長、周波数で脳に働きかけることが効果的。

赤ちゃん 乳児 幼児 睡眠 音楽 寝かしつけ 眠くなる音楽

出典 YouTube

お母さんのお腹にいた時に聞いた 心臓の鼓動みたいですね 赤ちゃんにはこれが
良いのかもしれませんね。

【夜泣きを止める方法!】
おススメは「おひなさま巻き」です。大き目のタオルに寝かせて顔以外くるんであげましょう。窮屈かなと思いますが、赤ちゃんは心地よいようです。

お腹の中にいた時も体を折り曲げていますからね、そんな感じなんだと思いますよ。くるむだけで泣き止み寝てしまう赤ちゃんもいます。くるんで抱っこしてユラユラすると大体はイチコロですよ(笑)ただ、置くと起きるんですけどね・・・

あとは、一応ミルクやオムツ一通り確認してみることも大事ですね。他には泣いていてもあえて添い寝のまま寝たふりをして背中をトントンしてみたり。

「夜泣きって本当に大変ですが、だいたい1年もすれば終わります。」
子育て大変でしょうが 【頑張ってください】と 世の子育てママにエールを送ります

お昼寝は1日2~3時間程度必要♪
生後4~6ヶ月くらいの赤ちゃんにとって必要なお昼寝時間の1日分のトータルはだいたい2~3時間くらいです。

目安は午前に1回1時間、午後に1回1~2時間☆
この頃の赤ちゃんは午前中と午後にそれぞれ眠くなることが多いので、そのタイミングでお昼寝をとらせてあげるとよいうです。午前は9時くらいから1時間、午後は12時くらいから2時間お昼寝すると赤ちゃんもゴキゲンです。

午後のお昼寝は夕方になってしまうと夜の眠りに影響してしまうので、遅めの時間から眠り始めたら夕方5時までには起こしてあげましょう。
赤ちゃんの眠たいのサインを見逃さないことがポイント♪徐々に1日のなかで眠くなる時間帯が固定されてきますよ

時間どおりでなくても大丈夫!
生後4~6ヶ月の赤ちゃんはまだまだ眠ることが上手ではありません。睡眠は個人差も激しいもの。眠りも浅いのでちょっとした物音ですぐ起きちゃう子も。
お昼寝の途中で起きてしまったり時間通り寝てくれなくても、無理やり寝かしつけようとしなくても大丈夫です!

「夜は10時間以上眠らせてあげよう♪」
生後4~6ヶ月くらいの赤ちゃんにとって必要な夜の睡眠は10時間以上です!

ご飯のお供と言えば?

ブログネタ:ご飯のお供ベスト3教えて【投稿でドットマネーがもらえる!】
参加中
今夜のお勧め映画 洋画 主演ジョントラボルタ 【シビルアクション】
1位:辛子明太子 2位:梅干し 3位:辛子高菜・・4位から言っていいなら
しそ昆布・塩鮭・おかか・鯛味噌・とろろ昆布・キムチ・「はい もう結構です」

世の中のママさん 体力勝負ですぞ 美味しい物食べてストレス発散 手直に
ご飯のお供Best10選んでみました 
このランキング美味しそうなものばかりですね 俺はお茶漬けが好きですね。

この記事を書いたユーザー

ゆきぼ このユーザーの他の記事を見る

長崎在住58歳です、映画を見ることが大好きです。

得意ジャンル
  • 話題
  • マネー
  • 社会問題
  • テレビ
  • エンタメ
  • 感動
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス