アメリカ発祥の会員制量販店「コストコ」。アメリカ発ということもあって、お店のスケールも売っている商品も超特大。最近では日本全国に進出し、実際に利用されている方も多いのではないでしょうか。

そんな中「コストコ」に関して衝撃的な情報が飛び込んできました…。

全国一律でアルバイト従業員を1200円の自給で募集」

え~!!地方ではあり得ない好待遇での募集にただただ驚きです。働く日数にもよるとは思いますが、正社員よりも高いお給料をもらっている方もたくさんいると思われます。しかもこれはスタート時給ということですから、改めて驚かされます。

地元時給と「500円以上」差がある店舗も

最低賃金は地域ごとに異なるため、特に地方では地元の最低賃金との格差が大きくなります。たとえば、山形県にある「かみのやま店」だと現時点で山形の最低賃金が696円です。そうするとコストコの時給とは504円もの差が生まれます。これはかなりの差ですよね。

コストコは「同一労働同一賃金」

コストコは全国全ての店舗において「同一労働同一賃金」を徹底しているのだそう。その為、基準となる時給は一番賃金が高い首都圏を元にしているので、全国一律1200円で働けるというわけです。
さらに一定労働時間ごとに一定額まで自動的に昇給する制度があるので、1200円から始まり、1000時間ごとに昇給し、最高1650円もしくは1800円になるそうです。


無条件で昇給できる仕組みは、労働者のモチベーションを高めてくれますよね。全ての地域で同じ条件で働けるというのは、労働者にとっては企業に大事にしてもらえていると実感できるのではないでしょうか。

これほどの高時給でやっていけるの…?

単純に疑問が生じてくるのではないでしょうか。しかも、コストコは問屋並みの価格で商品を販売しているわけですし、なおさら心配に思ってしまいますよね。しかしコストコはある画期的な方法で上手く処理していたのです。

Licensed by gettyimages ®

まず一つ目は店舗と倉庫を兼用していること。コストコはお分かり通り”倉庫型店舗”ですから、一般のスーパーのような陳列の必要がなく、それでいて商品の回転率も上がるというわけなんです。多くの手間を省いているので、その分大幅なコスト削減が可能なんです。

出典 https://d1xt3jet61y36q.cloudfrontex.net

そしてもう一つのキーワードは「年会費」です。コストコは年会費として4000円を顧客からもらっています。このシステムによってビジネスが成り立っているといっても過言ではないようです。しかも、その継続率は米国とカナダでは91%もの顧客が続けて年会費を支払っているのだそうです。

高待遇はネットで広がり話題に

やはり羨む声多数ですね…。実際にコストコで働くことを考える人まで!(笑)特に地方で働く方々からしたら、なお魅力的に感じるのではないでしょうか。

まとめ

アルバイトの時給としては破格の待遇ですので、驚かれた方も多いのではないでしょうか。その一方で日本政府は「同一労働同一賃金」の実現に踏み出すことを明らかにしていますから、コストコのような雇用体系が当たり前になる日が来るかもしれません。

この記事を書いたユーザー

ジンジャー このユーザーの他の記事を見る

思わず誰かに話したくなるネタを中心に発信していきます!

得意ジャンル
  • 育児
  • 暮らし
  • 恋愛
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス