子どもの頃の自由な発想が大人になると、だんだん消えていくそんなことがよくあります。今回、紹介するクイズも子どもたちのように枠にとらわれない柔軟な考えを持っていればすぐに解けるのですが、大人の皆さんには少し難しい問題のようです。あなたにはこの問題が解けますか?

子供が5分で、大人が1日かけても解けなかった問題

出典 https://www.youtube.com

それがコチラ

Q.下の羅列された数字から考えてください。2581=???

シンキングタイム

出典 https://www.youtube.com

子どものような自由な発想で考えてみてください!

まだ、答えを見ずに考えたい方はここでスクロールをストップして下さい! ここで、少しヒント「数字にとらわれないで下さい。」このことがとっても大切です。

正解は…

A.2581=2

出典 https://www.youtube.com

実はこの問題、数字に隠れた〇の数を数えていたのです! つまり…「8」の場合は〇が2つなので「8=2」で「9,6,0」の場合は〇が1個なので、「9=1、6=1、0=1」となり、他の「7,5,4,3,2,1」は数字に〇がないので「7=0、5=0、…、1=0」となります。したがって、2581は「2=0、5=0、8=2、1=0」となるので、右辺をすべて足して「2」が答えとなります。

いかがでしたか? 皆さんはこの問題を解くことができましたか? 数字にとらわれず形としてみることが大切だったんですね! 答えが分かってしまえば、なんだそんなことかと思いますが、それが意外と難しいんですよね。頭の運動も兼ねて、たまにはこんなクイズに挑戦してみるといいかもしれません!

▼子供が5分で、大人が一日かけても解けなかった問題

出典 YouTube

この記事を書いたユーザー

MIRUYO編集部 このユーザーの他の記事を見る

話題のオモシロ動画まとめアプリ「MIRUYO」の編集部。

アプリでは人気の動画を毎日100本以上配信しています。

権利侵害申告はこちら