ネット上で、胸を締めつけられるような画像を目にしましたので、ご紹介させていただきます。

この画像は、ツイッターユーザー「ありぴ❥❥❥(@0n7yQlLtPpoZsfE)さん」のつぶやきに添付されたもので、個人的に胸を締めつけられるような感傷に陥りました。

ありぴ❥❥❥さんが、この犬の現状の紹介をしたいのか助けたいのかどうしたいのかよく分りませんが、おそらく日テレの「志村どうぶつ園」に出演している“動物と話せる女性ハイジ”との相談コーナーに応募して、それに出演してこの犬の気持ちを知りたいと願っていることは伝わりました。
ツイッターですと字数制限がありますので上手に伝えられなかったのでしょうが、この犬を救いたいという熱意はなんとなく感じるのいですが。

◎この犬の状況は

ツイートに添付されたメモのスクリーンショットによりますと、かなり重篤な印象を受けますし、画像からもかなり危険な状態のように見受けられます。

出典 https://twitter.com

個人的には、一刻も早く動物病院に連れて行って、獣医の診断を仰ぐべきだと思いますが、ありぴさんは「志村どうぶつ園」の「ハイジさん」との“対話”にこだわっているようですね。

◎志村どうぶつ園「ハイジさん」とは?

◎動物と話せる女性?

ハイジ(Heidi・Wrigh)は、1964年1月5日、アメリカのカリフォルニア州生まれのアニマルコミュニケーターです。
長年警察官の仕事に就いていましたが、新聞記者の経験もあります。
読書家でもあったので、記事の他に詩や本の批評記事も書いていました。
さらに絵画も上手で楽器も演奏する多彩な女性でもあります。
2006年の4月に出版された「The Language of Miracles’」という本はベストセラーになり、日本では「動物と話せる女性ハイジ」という本が出版され、人気テレビ番組『天才!志村どうぶつ園』への出演を機に有名になりました。

出典 http://saredona.com

動物と話せる女性ということで有名ですが、その真偽を確かめる術は御座いませんので、信じるかどうかは各々の判断になるのではないでしょうか。
ありぴ❥❥❥さんが、すがりたくなる気持ちも分らなくはないのですね。

◎ハイジさんへの相談企画

出典 http://www.ntv.co.jp

ありぴ❥❥❥さんはこの企画に申し込んだのでしょうが、今回のツイートを拡散することで、その思いは叶うのでしょうか。

応援したい気持ちは強いのですが、「テレビの企画もの」にすがる以前にやることがあるような気がしますね。

本当にこの犬を救いたいのでしたら、親なり先生なり周りにいる大人に相談することから始めるべきだと思います。
実際、リプライなどをみますといろいろ助言を受けたりしておりますが、ネットで助言を請うよりも身近な大人や獣医に相談する方がこの犬のためになるような気がします。

◎ツイッターでの反応は

このツイートを素直に受け入れて、応援してくださる方が非常に多いですね。
その思いが届くかどうかは別にして、日本人もまだまだ捨てたものではないと感じました。

◎その反面、心ない誹謗中傷も

本当に命を救いたいのならまずはたくさんの病院などをまわることが最優先かと。リツイートでテレビ局の方に届けるより電話などで今の状況を伝えた方が早いのでは?軽い気持ちで善人ぶってリツイート稼ぎをしているだけなら安楽死をさせてあげてください。

出典 https://twitter.com

この行動に何か意味があるのか。この人『歳かも』とか言ってるし、引き取ってくれる人がいるわけでもないのにハイジとか呼んでどうなるんだよ。まあRT稼ぎの自己満なんだろうけど。

出典 https://twitter.com

ハイジに頼んだりツイートしてる暇あったら自腹切ってでも病院連れてけよ偽善者

出典 https://twitter.com

他にもたくさんの誹謗中傷めいたリプライがありました。

個人的にも「本当に犬のためなのか」そもそも「この犬は本当にいるのか」という思いもないわけでは御座いません。

ですが、何かしら行動している人を何もしない人が避難するのはあまり良い気分しませんね。

◎最近の動画も

つぶやきに添付された写真と違って毛がふさふさしているということは、動物病院に連れて行って毛をカットされたということですね。

そのときに、獣医さんから病状や今後のことなど、アドバイスを受けなかったのでしょうか。

いろいろと歯がゆい部分は御座いますが、この犬にとっていちばんいい方法を身近にいる大人に相談してもらいたいですね。

今回、このツイートに対してついた2万件以上のリツイートや応援やアドバイスのリプライ、そういった好意や善意が届くと良いのですが。

この記事を書いたユーザー

アカンな~同好会 このユーザーの他の記事を見る

ツイッター
https://twitter.com/jose1106
アカンな~同好会【ラーメン編】
http://ameblo.jp/jose-r-b/

宜しくお願い申しあげます

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 感動
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス