保育園の選考に漏れて入園できない!
ネット上で怒りをあらわにした母親の事がニュースでも話題になりました。

保育園足りない→少子化なのに足りないの?→保育園増やせばいいじゃない!
など、保育園の増設の声も多いのも事実です。

園が増えるだけでは問題解決にはならない

保育園を増やす→保育士が必要→保育士不足なので人員確保が難しい。

そして、保育園を作る場所がないのも問題です。

皆さんは「園児の声がうるさい」などクレームが入ったり訴訟にまで発展するケースがあることをご存知ですか?
騒音の問題もあり幼稚園や保育園を作れないのも事実なのです。


幼稚園でも対応可能か?

現在、幼稚園でも保育園なみに休日保育や延長保育を行っている園が増えています。

例えば、保育園は夏休みはありませんが幼稚園は夏休みがあります。
しかし、幼稚園でも夏休み中の預かり保育を実施して仕事を持つママをバックアップしています。

普段も延長保育を利用すれば18時や19時まで預ける事ができる園もありますので、保育園並みに長時間預ける事ができる幼稚園を探すのもお勧めです

私立も視野に入れる

待機園児の問題は地域での温度差が激しく、待機が全くない地域もありますので日本全体の問題には発展していません。

公立と私立が混在している地域、公立しかない地域もありますのでその辺の差も待機の問題に結びつく可能性があります。

保育園も幼稚園も、公立よりも私立のほうがサービスの面で満足度が高い場合も多くあります。
私立だから毎月の支払いが高い!私立は授業料以外のお金が多そうだから考えてない!と敬遠せず、自分で見て聞いて判断するのもお勧めです。

子供を預ける先の選択肢がどんどん増えていけば【保育園入園活動】も少しは楽になるのではないか?と思います。
認証保育所ももっと増えたらいいかな?と感じます。

保育園と幼稚園も同じくらいの機能を持たせていけば、仕事をするママに心強いのかな?と思います。

この記事を書いたユーザー

めぐ このユーザーの他の記事を見る

現在は専業主婦してます。

得意ジャンル
  • 育児
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス