あなたは日本一短い駅と駅の距離ってどの程度だと思いますか?電車が走る駅ですからそれから考えるとそれなりの距離があるように思います。しかし、実際に日本一短い駅間距離は○○メートルしかないという衝撃的事実を知ってしまったので紹介します。

日本一短い駅間距離

一条橋~清和学園前

日本一短い駅間距離は高知県にある一条橋~清和学園前駅の駅間の様です。

衝撃の駅間距離84M

一条橋停留所を出発すると、あっというまに清和学園前停留所へ到着。慌てて降りる鈴川さん。その距離はわずか84mとのことです。実際に歩いてみたところ、1分もかかりませんでした。

出典 http://f-navigation.jp

驚くことに日本一短い駅間距離は目と鼻の先、84Mしかないようです。もちろん歩いても1分そこらで到着できる距離です。

なぜこんな駅間で作ったのか?

通学利便性向上のため1987年(昭和62年)に請願駅として清和学園前停留場が設置された。

出典 https://ja.wikipedia.org

どうやら通学の利便性を考えて作られた駅の様です。当時はこの駅間で何か不便があったのでしょうか?不思議です。

駅間がわかる動画

あっという間の出来事ですね。この駅間だけ乗るなら歩いた方が早いような気がします。

日本一短い駅間距離の反応

やはり日本一短い駅間ということも有り話題性は非常に高いようです。鉄道好きな人を始め、そうでない人も短い駅間を色々な楽しみ方で楽しんでいるようです。しかし、毎日乗っている人にとってはこの駅間で2回停車するというのは負担なのではないでしょうか?

この記事を書いたユーザー

ぴか このユーザーの他の記事を見る

静岡生まれ、大学は北海道、その反動で定職にもつかず卒業後は沖縄にて、半年ほどチャリダーをして島々をまわり、東京でお金をためてインドで3ヶ月バックパッカーに、日本に戻ってからは大阪で生活していたが結婚を期に実家の静岡で農業をやるも、考える所があり現在は再び沖縄で生活中の2児の父親です。

得意ジャンル
  • ゲーム

権利侵害申告はこちら