トイプードル犬種データ

名前 プードル (トイなどはサイズなのでプードルと表記します)

原産国 ドイツのちにフランス

理想体重 トイ 3キロ前後
     スタンダード 15キロから19キロ

元々の仕事  水中回収犬

特に気をつけたい病気 皮膚疾患、膝蓋骨脱臼、

寿命12〜14歳

個人的に一番かわいそうな犬種

プードルも非常に日本でも人気のある犬種ですね。

その反面、個人的にはとてもかわいそうな犬種だと思います。

まずサイズがブリーダー間でより小さな犬種を求める傾向が

非常に強くて生命的にまずい小ささでもそれが100万超える

値段で取引されているのです。

小さいサイズは確かにかわいらしいですが、体にかなりの負荷

をかけているので内臓の位置もずれていたり

無理な体系のせいですぐに死んでしまう子もいます。

だいたいティーカッププードルなんてのを欲しがる人間はそもそも犬を単なるファッションだとしか思っていないことが多い。だからこういうタイプの人間は勉強不足もはなはだしい場合が多い。そもそも犬にブームがあるのは日本くらいだと言われている。

出典 http://www.e-petlife.com

大型が小型に改良されて人気が出るのはよくある事です。

でもトイプードルはひどすぎる。

柴犬並みにひどい。

いや、以上か・・・・

こういう流れをなくすには内部から頑張っても限りがあるので

やはり購入者が小さいサイズを求めないようにというのが良いと思う。

購入する側も可愛いからというだけでなく現実を理解する必要があるのだ。

頭が良くて非常に活発

さて、前置きはこのくらいでプードルについてですがどの犬種図鑑にも書かれてますが

性格は非常に活発で頭も良いです。

全犬種中2位を誇る頭の良さで悪いことをバンバン覚えていきます。

前回のダックスもそうですがなんでか日本で流行る犬って厄介な犬種が多い。

それほど日本人は犬の無知って事なんですかね。

そりゃ外人に馬鹿にされるわ。

そして狩猟犬なのでトイでも運動は必須です。

小型化か!これ?ってほど運動します。

茨城県警の嘱託警察犬にトイプードルの「アンズ」(雌、3歳)が選ばれ15日の嘱託式で、警察犬章のメダルを授与された。飼育放棄されて殺処分になるところを引き取られ、審査会で合格した。嘱託期間の1年間、行方不明者の捜索や犯人捜査で活躍する予定だ。

出典 http://www.sankei.com

ちゃんと躾ければトイでもお仕事ができるんです。

頭が良いのは一般家庭ではあまりメリットにはなりません。

しつけを知らない人が飼えば手に余るだけですから

トレーニングを検討するかそんな余裕がないなら動物は飼わないほうが

良いでしょう。

てか犬種制限解除したんだ

このニュースで驚いたのが警察犬種の制限を全犬種に広めたってことです。

元々は警察犬7種と呼ばれてラブ、シェパード、ドーベルマン、ゴールデン、ボクサー、エアデール、コリー限定だったのが昨年から全犬種になったそうで。

PDも必死か。

この記事を書いたユーザー

犬竹 このユーザーの他の記事を見る

犬たちと多く触れ合った経験をもとに市販されている犬種図鑑には載っていない情報を発信していきます。
HP:http://www.kentiku-animal.com/

得意ジャンル
  • 動物

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス