私もビックリ

先日ママ友が「びっくりする人に遭遇した。」と話してくれた。

子育て支援施設にあるファミリーサポートの部署にサポートを依頼しようと訪れたママ友Aさん、窓口で手続きをしていると隣の席の女性が大きな声で

「え!お金取るんですか?子育て支援のサポートなんですよね?」

と大変驚いた顔をしていたそうです。

Aさんが言うにはその方は【子育て支援の窓口に行ったらサポートを受けられる部署があって時間単位で子供を見てくれる。】と聞いてきたそうで、
子育て支援というから無料だと思ったそうです。

Aさんは手続き終了後に近くの公園のベンチで一息ついて、ふと考えたそうです

子育て支援の一環だと聞けば、有料って変だ!と思う人が居てもおかしくないかも。

ファミリーサポートの制度は良い制度だけど無料じゃないと使えない人も居るかもしれないよな・・・



人が人を助けるのに、お金が発生するのは仕方が無い部分もある。
でも、「お金が無いから私は頼めない。」って人が一番困っている上だとしたら・・・
その人を誰が助けるんだろうか??

筆者が知る限り「利用料金補助」がある市町村は存在します。

判定基準はそれぞれ違うかもしれませんが【生活保護家庭や市町村民税が非課税なら対象】など。詳しくは自分が住んでいる町の子育て支援の部署に問い合わせてみましょう。

しかし、補助の対象となっても「最初に支払って後で清算して返して貰う」と言うシステムだと 「目先のお金がキツくて払えない。」と言うケースもあるかもしれません。
そのようにならないように、上手く機能できるアイデアがないものか??と考えます。


サポートがもっと気軽に受けられるといい

もっと沢山人の協力がないとシステムがスムーズに機能しない自治体もあるようです。

助けたい人がもっと増えないと助けが欲しい人の需要に答えられないのです。

もっとたくさんの人がファミリーサポートを知り、もっと利用しやすいサポートにできればいいな~と思います。

皆さんの町は充実していますか?

この記事を書いたユーザー

めぐ このユーザーの他の記事を見る

現在は専業主婦してます。

得意ジャンル
  • 育児
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら