最近、ブログサービスについて関心が高まり、投稿アプリをしらべていたら女子向けブログサービスが多数立ち上がっていることに気が付きました。
特にサーバーエージェントの「Candy by Ameba」と700万人が利用しているという「CROOZblog」(クルーズ ブログ)は気になります。この2つのサービスは女性に絶大な支持があるようですが、それは何故か?

出典 http://blogs.itmedia.co.jp

両者に共通した特徴は
デコ絵文字が使えること。画像(写真)がカンタンに投稿できること。携帯・スマートフォン ユーザをターゲットにしている事です。
どちらのサービスでも絵文字で記事をデコることできます。

モデルや芸能人も参加しています。男性も参加しているようですが、主に女性が自分のメイクやファッション、小物等を携帯で撮影してアップしているようです。私見ですがどちらかと言えば、文章よりもビジュアル重視でブロガーが投稿されているようです。

出典 http://blogs.itmedia.co.jp

プリクラのように、自分撮り写真をデコる

「Candy」は「デコれるホムペ」とキャッチフレーズがついているように、写真をプリクラのようにデコれます。筆者も学生時代に渋谷や原宿で友達とプリクラを撮影して交換し合いましたが、今はWebで写真をデコって交流するようになったようです。

自分撮りで顔を可愛く映すのは難しいのですが、みなさん、毎日投稿されているのでとても上手。驚かされます。私が自分撮りすると顔が巨大に写ってしまいます。推測ですがブロガーの皆様は撮影時や写真の加工等で何らかの工夫を皆様されているのでしょう。
どちらもキーワードは「写真」ではないでしょうか。写真は自分のメイクやファッション、小物だけでなくお料理や子どもも含まれるようです。ランキングもあるようですし、共通の趣味がある他の人とのやり取りにも向いていそうです。

出典 http://blogs.itmedia.co.jp

もはや、現代人には<ブログ>や<SNS>は老若男女を問わない
名刺のようなもの、さらに名刺+郵便ボックス+電話のようなものかも知れない

ネットを介した新規な文化が、今後、つぎつぎと誕生していくのだろう

この記事を書いたユーザー

photo21essay このユーザーの他の記事を見る

photo essayist Show 写真家です
お出かけスポットの紹介など新しいライフスタイルの提案などを
行います。<想いを残す>写真の楽しみ方なども併せてご紹介できればと思います

得意ジャンル
  • インテリア
  • マネー
  • 動物
  • 海外旅行
  • 国内旅行
  • おでかけ
  • 恋愛
  • ファッション
  • おもしろ
  • ニュース
  • 音楽
  • 話題
  • 社会問題
  • インターネット
  • ライフハック
  • 広告
  • 暮らし
  • カルチャー
  • エンタメ
  • 感動
  • コラム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス