みなさんこんにちは。
読んで頂いてありがとうございます。

 さて今回はワタシが実践している保湿&乾燥対策について書こうかと思います。
 ワタシは肌質は混合肌でTゾーンがテカりやすく、長年頬の毛穴の開きに悩んでいました。
個人的にワタシは化粧水や乳液がべたつくのが苦手で、夏なんかとくに量を減らしてしまうほど…。
そんなことを繰り返していたせいでしょう、Uゾーンの乾燥がひどくなり頬に至ってはインナードライになって毛穴の開きが治まらなくなってしまいました…。


~脱☆インナードライ~

 そうなったらもう収れん効果のある化粧水を使ってみたり保湿能力の高いプチプラのクリームや美容液に洗顔後にティシューパック…
もう本当にいろいろ試したけれどなかなか改善されず、パックも毎回するには大変で…。
「もっと手軽に続けやすいものはないだろうか」と悩んで、ある日ふと思い出したのが
【お風呂入って浴室内で、サッと水気を切って濡れたまま体に化粧水とかジェルを塗るといいよ】

冬の乾燥肌によるかゆみやカサつきに悩んでいたころの妹からのアドバイスでした。
そこで考えたんですよね。
【洗髪等終わって洗顔したらすぐ化粧水を顔に馴染ませハンドプッシュをしてみる】

 そんなに高い化粧水よりも、安くて保湿能力があって量がたっぷり…
ということでポンプタイプの容器と一緒にこちら、ハトムギ化粧水を購入して中身を移し浴室に置いて毎日のお風呂で洗顔後に馴染ませることを続けました。
こちらは肌馴染みもよく、使った後肌がとてもしっとりします。
 この方法を始めて2週間くらいかな?
メイクのノリが良くなってきたように感じ、さらに続けていたらあんなにコンシーラー使っても毛穴に陥没してしまっていた頬の毛穴の開きも徐々に小さくなり、テカテカニなりやすかった鼻もテカりにくくなっていきました。

 今は毛穴も目立たなくなりテカりにくくメイクもちもよくなりました(*^^)v
【脱☆インナードライ宣言します】

 浴室から出たらいつものスキンケアをしてます。
乾燥しやすい今、スチームクリームとヴァセリンを5:5で混ぜたお手製クリームと仕上げにベビパ(ベビーパウダー)をして夜のケアはおしまいです。
このお手製クリーム、当然常温では混ざらないので少しづつ足して混ぜて、使う時に手のひらで温めてのばして使います。
 これを使うと毎朝モチモチの自分の肌と出会えます(*'▽')
このクリームもおススメです☆

 長々と書きましたが、インナードライやすごい乾燥肌に悩んでいる方、逆にテカリが気になる方…
みなさんにこの保湿方法をおススメしたいです(^^♪

この記事を書いたユーザー

漣~さざなみ~ このユーザーの他の記事を見る

はじめまして。
漣~さざなみ~と申します。
自身はメイクや美容と猫が好きです。
私自身のメンタル系(軽度のハンデ持ち)の内容でブログも書いたりします。
よろしくお願いします

得意ジャンル
  • 動物
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら