ヨーロッパ旅行では家族や友人にお土産を買いますよね。
フランス在住3年目になる筆者が、失敗しないお土産をご紹介します。
今回はスーパーで買える比較的安い、小さなお土産をご紹介。

Bonne Mamanのジャム

スーパーで買える一品。
日本でも手に入りますが、ボンヌママン製品は少し高いですよね。
フランスのスーパーでは五つ入りの小さなジャムも売っています。
全て味が異なるので同じ人にあげるも良し、一つずつあげるも良しの優れものです。

岩塩

フランスは岩塩の名産地でもあります。
こちらもスーパーで買うのがお買い得。
Fleur de sel(フルール・ド・セル)と表記されているものがおすすめ。
フランスの西側、レ島が有名な生産地なので、île de Ré(イル・ド・レ、レ島)と書いてあるものを選ぶと上質な岩塩が手に入ります。
物にもよりますが、スーパーで3~5ユーロ程度で手に入ります。
こちらも日本で買うとお高いのでおすすめ。

エコバック

フランスのエコバックと言えば、モノプリが有名。
最近は可愛い柄も増えていて、一つ1.50ユーロ程で手に入ります。

もし、エコバックコレクターの人がいれば、Auchan(オーシャン)のエコバックもおすすめ。
大きいですが、訪れた土地が写真になっているので、自分へのお土産にも最適です。

スーパーに依ってデザインや大きさなど全く違うので、スーパー巡りも楽しいです。

調味料

美食の国、フランスならでは。
料理をする友人に送ると喜ばれます。
本当に多種多様なスパイスがあるので、選ぶのも楽しみの一つ。

インスタントスープ

お湯を入れるだけで出来たり、温めるだけで完成するスープがたくさん売られています。
個人的なお気に入りはクノール。
日本では絶対に手に入らないセップ茸のスープ等も気軽に手に入ります。
粉末のものだとかさばらず、軽いのでお土産に最適。
自分用にも重宝する一品です。

まとめ

フランスでは、小さな専門店も多くありますが、安くお土産を買おうと思うとスーパーがおすすめです。
街中でも日本では考えられない大きさのスーパーが存在したりするので、スーパー巡りも楽しみの一つです。
是非、フランスに来た際はスーパーへ行ってみてください。
面白いものが見つかります。

この記事を書いたユーザー

SALLY このユーザーの他の記事を見る

2013年よりフランス・ボルドー在住。
フランスの国家資格であるソムリエ取得。
レストランやカフェ巡りが趣味。
http://ameblo.jp/la-vie-a-bordeaux/

得意ジャンル
  • 海外旅行
  • グルメ

権利侵害申告はこちら