・日本人が大好きなピースサイン

Licensed by gettyimages ®

写真撮影をするときよく使うピースサインなど、手のひらで表すサインがいくつかありますよね。しかし世界の別の国では日本とは別の意味で解釈する場合があるようです。

・ドイツ人からの質問

出典 https://twitter.com

いったい各国ではどういう意味になるのだろう。そんな疑問から、ネット上で質問されたドイツ人の方がいらっしゃいました。また、その回答が面白いと日本語で訳した内容をツイッターでつぶやかれた方がいらっしゃいました。

一体その回答とは…!?

・日本人

出典 https://twitter.com

そうそう、日本人から見た意味は感じのいいものばかりですね。3番目の「オッケー」サインはお金を表す意味もあります。ですが最近は、タレントのローラさんが「オッケー」と指で丸を作って頬っぺたにあてる仕草がウケて、さらに「オッケーサイン」としての認識が広まりました。

・イギリス

出典 https://twitter.com

え!?そうなの!?ピースサインってムカつくの!?

なんせ、イギリスではピースはVサイン「勝利のサイン」として認識されています。Vサインを得意げに出すと「自慢すんな」と少しイラッと来られちゃうことも…!?

・アメリカ

出典 https://twitter.com

…おいいいいい!!チーズバーガーかよ!!

・とても興味深い回答を紹介してくれたツイート主さん。

国が違うとそれぞれのサインの意味する内容が違うなんて…驚きです。「あやしー @ayashiy39」さんのツイートには沢山のリツイートが寄せられました。その内容はほとんどあの国へのツッコミでした。

・アメリカ!レベル高すぎ!

Licensed by gettyimages ®

チーズバーガーしか言ってない。これにはみんな総ツッコミ。

・さすがアメリカ!

ある意味わかりやすくて男らしい!

・アメリカすき

・チーズバーガーから離れろ!

どんだけチーズバーガー好きやねん。笑っちゃいますね。

・安定のバーガー国

ここまで来るとカッコいい。

・ちなみに裏ピースは…

Licensed by gettyimages ®

手の甲を表に向けた「裏ピース」も日本人は良く写真撮影などで使います。しかし、海外ではやってはいけないサインであることをご存知ですか。

自分側に手のひらを向けたピースサイン(イギリス、オーストラリアなど)
同じピースサインでも、手のひらを内側にする“裏ピース”にすると、その意味が変わる国もあります。
イギリスやオーストラリアでは、ピースサインは手のひらを外に向けると“Victory”のVサインに由来する“勝利”を意味しますが、それを裏返してしまうと性的な表現に由来する揶揄・侮辱する仕草に。

出典 http://www.excite.co.jp

「裏ピース」は国によってはエッチで下品なサインになってしまうんです。海外に行ったときは使用しない方が無難ですね。

・親指を立てるポーズも注意

Licensed by gettyimages ®

親指を立てるポーズも国によっては、エッチな意味になってしまうようです。

こぶしを握った状態から親指を上に立てた仕草(中東・南アフリカ・南米など)親指を立てるしぐさは、日本では、男性を示すサインでも使われますね。
トリップアドバイザーによると、これは性的な表現に由来する、相手を揶揄・侮辱する仕草なのだとか。自分はほめているつもりでも侮辱と受け取られてしまう場合があるとは驚きです。
国によっては“Good!”という仕草のため、幸運を祈るという意味で別れ際に使うこともあります。

出典 http://www.excite.co.jp

中東・南アフリカ・南米などが対象のようですね。このように、国によってはマイナスの意味になってしまうサイン…知っておきたい豆知識です。

・そういえば、なんで「ピースサイン」と呼ぶの?

出典 http://nueq.exblog.jp

なんと「ピースサイン」と呼ぶ国は意外に少なく、通常はVサインと呼ぶ国が多いとのことです。

なぜこのポーズが平和の象徴「ピースサイン」と呼ばれるようになったのかは諸説ありますが、第二次世界大戦時のイギリスの首相チャーチル氏が多用していたことから世界に広まったという説が有名です。

原爆を落とした後に、チャーチル氏がとったポーズがこのVサインだったと言います。

そもそも初めてVサインを出したのは第二次世界大戦時のイギリスの首相チャーチル  だといわれています。彼は人前でVサインを出すのが得意でした。
  
  時は1945年8月、米軍機が日本の広島、長崎に原爆を落としました。
  その一報を受けたチャーチルは、いつものように記者団に向かい、得意の
  Vサインを出しました。

  「得意のVサインですね」との記者の問いに、チャーチルは
  「いや。これは平和(peace)のサインだよ。」と言いました。
  すると、「なぜそれがピースなのですか?」と言う問いに、
  「世界の平和はこの2つ。広島と長崎に落とされた原爆によってもたらされるからだ。」
  
  つまり、チャーチルが出した2本の指は、広島と長崎を現していたのです。

出典 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp

・二本の指は広島と長崎を現していた?

Licensed by gettyimages ®

なんと、二本の指は原爆の投下された日本の都市を現しているというのです。
しかし、この話はネット上では有名ですが、一つの説であり本当かどうかはわかっていません。

事実として判明しているのはチャーチル氏にかかわらず、Vサインは「戦争に勝利した」時に出すサインとしてよく使われていたということです。

ピースサインが、本来は戦争に勝利した時の喜びのサインだったとは…日本人がピースサインを多用している姿を見るとなんだか切なくなってしまいます。

・ベトナム戦争時に広まった

出典 https://ja.wikipedia.org

実際に日本でピースサインがよくつかわれるようになったのはベトナム戦争の時だと言われています。

ピースサインを最初に好んで挨拶代わりのサインにしていたのは、どうやらベトナム戦争に嫌気をさしたアメリカのヒッピィー達からのようです。 これは、泥沼になってきたベトナム戦争に行くのはイヤだ、という若者の「早く平和な政界を」というアメリカ政府に対する反抗のサインでもあったようです。

出典 http://homepage2.nifty.com

ヒッピィーとはベトナム戦争時にアメリカを中心として、文明以前の自然と調和した生活に回帰し、愛と平和を訴えた人たちの総称です。
ヒッピィー達がピースサインを平和の象徴として使用していた姿を、テレビなどを通してをみた日本の子供たちが流行りでマネをするようになり、そこから一般化したと考えられています。

・いかがでしたか。

Licensed by gettyimages ®

何気なく使用しているピースサインを含めた手のサインは実は色んな意味があったのだということがわかりました。

いろんな国の方とサインを出し合う場合には、相手の国ではどういう意味で使われているのかお互いに理解しあうことが大事ですね。

この記事を書いたユーザー

PERUME このユーザーの他の記事を見る

考えさせられる話から面白い話まで…ジャンルにとらわれず自分の心に響いたことを伝えていければと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • エンタメ
  • 感動
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら