ビタミンB1が豊富な豚肉は、体の疲れや肩凝りなどを緩和してくれるのだそう。

豚肉は牛肉より栄養価が高く、牛肉ほど部位による味の違いがありません。全体にやわらかく、脂肪も適度にあり、たんぱく源として重宝な素材です。ビタミンB1は牛肉や鶏肉にくらべて約10倍!たまった疲れ、だるさ、肩こりがすっきり・・・疲労回復の強い味方です。

出典 http://www.yoshikei-it.com

そんな疲労回復の効果の高い豚肉を使った、簡単レシピをご紹介します!

■豚ばら竜田

いつもの竜田揚げが豚ばらで!
やわらかうまい時短レシピ。

【材料】

豚ばら肉(しゃぶしゃぶ用)--200グラム
しょうゆ------------------大さじ2
酒------------------------大さじ2
にんにく(チューブ)--------適量
しょうが(チューブ)--------適量
ごま油--------------------小さじ1
片栗粉--------------------適量
油------------------------適量
きゅうり-----------------1/2本

【作り方】

1)ボウルにしょうゆ、酒、にんにく、しょうが、ごま油を入れてしっかりと混ぜます。
2)そこに豚ばらスライスを入れて、しっかりと味をしみこませます。ラップをして、冷蔵庫で1時間ほど休ませます。
3)余分な水分をキッチンペーパーでふき取り、片栗粉をまぶします。
4)熱した油でカラッと揚げたら完成です。
5)せん切りにしたきゅうりをお皿にのせ、その上にお肉を盛り付けて、きゅうりと一緒に召し上がれ。

*揚げる時は、1枚1枚分ける必要はありません。 箸で適当な塊を作って揚げて下さい。柔らかくふんわり揚がります。お肉は、わたしはしゃぶしゃぶ用の薄いお肉を使いました。

■豚ばらミルフィーユカツ

あの人気のミルフィーユカツがおうちで簡単に作れます。

【材料】

豚ロースしゃぶしゃぶ用-250グラム
塩、こしょう-----------適量
小麦粉-----------------適量
たまご-----------------適量
パン粉-----------------適量
揚げ油-----------------適量

【作り方】

1)肉を広げ、塩、こしょうをふって、その上にお肉をのせてまた塩、こしょう。それを好みの厚さになるまで繰り返します。
2)小麦粉→たまご→パン粉の順に衣をつけて熱した油でカラリと揚げたら完成です。

■はちみつ味噌のロースカツ

甘いはちみつ味噌とお肉が良く合います!

【材料(2人分)】

豚ロースカツ(とんかつ用)-2枚
ハチミツみそ-------------大さじ1
大葉---------------------4枚
塩、黒こしょう-----------適量
小麦粉-------------------適量
たまご-------------------適量
パン粉-------------------適量
揚げ油-------------------適量


*はちみつ味噌は、勇気凛りんさんのはちみつ味噌を使っています。

【作り方】

1)豚ロースカツの両面に塩、黒こしょうをしてなじませます。
2)豚ロースカツの片面にハチミツみそ 大さじ1/2ずつを満遍なくぬります。
3)その上に大葉2枚ずつを広げてのせます。
4)小麦粉→たまご→パン粉の順に衣をつけて、熱した油でしっかりと揚げたら完成です。

■味噌ソースのポークステーキ

いつものステーキ、飽きたらこれ!

【材料】

豚ばらブロック肉---500グラム
にんにくみじん切り-小さじ1
味噌---------------大さじ1
砂糖---------------大さじ1
しょうゆ-----------小さじ1
みりん-------------小さじ1
お湯---------------100cc

【作り方】

-下準備-
・豚ばらブロック肉は好みの大きさに切ってから、軽くお湯で茹でておきます。(余分な油を落とす為と、火の通りを良くする為でもあります。)
・お湯、しょうゆ、みりん、砂糖、味噌は合わせておきます。

1)フライパンを熱し、少量の油とにんにくを入れて香りを出します。
2)そこに 茹でた豚ばら肉を焼きます。
3)しっかり焼き色がついたら余分な油をふき取り、合わせておいた味噌ダレを加えます。
4)蒸し煮して、水分が少なくなってきたら完成です。
5)器にお肉を盛り付け、その上に味噌ソースをかけて召し上がれ。

■豚肉を使ったお料理を楽しんでいる方たちの声。

いかがでしたか?

豚肉は安く手に入りやすいので、食卓に並ぶ機会も多いですよね!
色々な豚肉料理を、皆さんもぜひ味わって下さいね!

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