最近よくカフェで見かけるエッグベネディクト。

オランデーソースが決め手のこの料理ですが、実はおうちでも簡単に作れるってご存知でしたか??

おしゃれにナイフとフォークを使って食べても良し!

おうちで食べるんだからガッツリ手づかみだってオッケー!


今日はそんなおしゃれなエッグベネディクトレシピを簡単にご紹介します!

■材料

イングリッシュマフィン--2個
ベーコン--2枚
たまご--2個
マヨネーズ---大さじ1
卵黄--1個分
バター--15g
レモン汁--少々
黒こしょう--たっぷり

■作り方

-下準備-
・バターをレンジで加熱して溶かしておきます。


1)イングリッシュマフィンの高さを半分に切ります。
2)トースターでこんがりと焼きます。
3)フライパンを熱し、油をひかずにベーコンを焼きます。焼き加減はお好みで・・
4)小さめのボウルにマヨネーズと卵黄を入れてホイッパーでしっかりと混ぜます。溶かしたバターを少量ずつ分離しないように加えて混ぜ、レモン汁を加えて味を調えます。
5)ポーチドエッグを作ります。(後述参照)
6)焼いておいたイングリッシュマフィンにベーコン、ポーチドエッグをのせます。
7)オランデーソースをたっぷりのせて、黒こしょうもたっぷりふったら完成です。

■ポーチドエッグの作り方

鍋で作る場合:水1リットルに対し、お酢大さじ3
  鍋に水を入れ沸騰させたらお酢を加え、割っておいたたまごをいれるだけ。
  2分半~3分茹でたら完成です。

レンジで作る場合:マグカップにたまごを入れ、たまごが隠れるくらいの水
 マグカップにたまごを割り入れ、たまごが隠れるくらいまで水をいれます。
 後はレンジでチン!500wで1分~1分半、様子を見ながら加減してください。
 たまご1個に対し1つのマグカップが必要です。一度に複数のカップをレンジに入れないように。

■エッグベネディクト作ったよ~!の声

いかがでしたか??
皆さん、エッグベネディクトを楽しんで作っていました!
中にはエッグベネディクトを作るためにイングリッシュマフィンを手作りしている方もいましたよ~
自家製イングリッシュマフィンで作るエッグベネディクトもきっと絶品ですよね!

皆さんもぜひお試しくださいね☆

この記事を書いたユーザー

ちるちる このユーザーの他の記事を見る

おうちごはんやレシピをブログで更新しています。

ameba GGの「教えてあげたいわたしの毎日ごはん マイごはん」のレシピマイスターとして
木曜日にレシピを連載中です。


どうぞよろしくお願いします。



ブログ名:おいしい時間
URL: http://ameblo.jp/oisii-jikan

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス