記事提供:コイスルカラダ

恋愛・SEX・女性のお悩みに関するコラムを日々お届けしている【コイスルカラダ】編集部です。

彼とケンカしたときや、彼の気持ちが分からないとき。
私たちって相性悪いのかな…
と、不安になることはありませんか?

人間同士だから、相性があるのは当然のこと。
でも、もしかしたらそれは単純な相性の問題ではないかもしれません。

人間は基本的には昼間行動する“昼行性”動物ですが、実は隠れ夜行性タイプの人も中にはいるってご存知でしたか?
(※夜勤の人以外にも!)

昼型と夜型の人間では性格や考え方にも差が出てきます。
あなた自身や、あなたの彼がどっちのタイプかを把握することで、些細な喧嘩やイライラを減らすことができます!

今すぐチェック!

質問A
□寝起きはいい方
□二度寝をするとかえってだるくなる
□あまり間食はしない方だ
□犬より猫が好き
□友達とまでは言えない知り合いが多い

質問B
□睡眠時間が短くても割と平気
□休日は昼過ぎまで寝たい
□一人の時間の優先順位が高い
□どちらかというと小食
□一度集中すると他のことが手につかなくなる

いかがでしたか?

Aにチェックが多くついた人は「昼型」
Bにチェックが多くついた人は「夜型」
となります。

昼型人間の特徴とは?

人間は本来的には昼間、日の出ている時間に働き、日が暮れると休む、という行動パターンをとります。
働くために社会性を重んじ、和を乱すことを嫌います。
日光を浴びている時間が長いため、比較的おおらかな性格の人が多いです。
一般的には、昼型人間の方が多いと言われています。

夜型人間の特徴とは?

諸説ありますが、地域や文化によっては夜に行動するタイプの人間もいるようです。
例えば、寒い地域や日照時間が短い地域では夜の方が長いため、夜に行動する方がメリットがある場合もあるのだとか。
夜型の人は単独行動を好み、あまり周りに流されません。
少ないエネルギーで一日を乗り切るある種のバイタリティがあります。
日光を浴びる時間が少ないため、イライラしやすい人や短気な人も多いとか。

個人の性格もあるので一概には言えませんが、「私は昼型」「彼氏は夜型」など、ある程度把握しておくことで相手への理解度が深まりますよね。
昼型人間だから友達との予定を優先させるんだな…とか、夜型人間だから集中してるときは連絡くれないんだ…とか。

ちなみに筆者は夜型、彼氏は昼型。
タイプは違いますが、お互いがどういう性格か理解し合えていると些細なすれ違いや小さいケンカはありません!
このタイプで必ずしも相性が決まるわけではありませんから、安心してくださいね。
あくまでも参考程度に!

もし、些細なことで喧嘩になったり、イラつくようなことがあったら、この昼型・夜型タイプのことを思い出して、「彼はこういう人間だから」と納得してみてください!
そうすることで、些細な喧嘩も減るし、彼とずっとラブラブなままでいられるかもしれません♡


▼こちらもおすすめ▼

コイスルカラダとは】
恋愛やSEXについてよく分からないまま大人になってしまった女性のための、恋愛・SEXウェブマガジン。
セフレを好きになってしまった、別れた彼をずっと引きずって次の恋愛に進めない、今更セックスのやり方を誰にも聞けない、恋愛したいのに出会いがない…
そんな、恋愛やセックス迷子の20~30代の女性をターゲットにし、最新情報をお届けするメディアです。

この記事を書いたユーザー

コイスルカラダ このユーザーの他の記事を見る

恋愛、セックス、人間関係、身体のこと…。デリケートな悩みを抱える女性が一歩前に進むことを応援する情報発信サイトです。

得意ジャンル
  • 恋愛
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら