海外旅行などで犯罪に出会ってしまう人も少なくないようです。現在話題となっている置き引きの手口を知っておくだけでも様々な対策を取ることができるので是非参考にしてください。

一瞬の手口

出典 YouTube

鮮やかとしか言いようがない一瞬の手口です。中には盗まれたことに気付かない人も少なくないようです。

鍵をかけていてもダメなケースもある

助手席の鍵を閉めておけばいいじゃないかと思う人もいると思いますが、実はこの置き引きは用意周到に行われていることが分かっています。

置き引きの用意

駐めた車に戻ってきた時に、ドアのハンドルにコインが挟まれていたら要注意!または他の固い物が使われていることもあります。異物が挟まれることによって、セントラルロックシステムが働かなくなります。これによって助手席やトランクが、ロックのかからないままになります。

出典 http://www.imishin.jp

この置き引きは最初に盗む車を選んでおいてから盗むケースが多いようです。上記の写真のようにドアにコインや硬い異物をは挟みます。これによりロックがかからない状態になってしまうようです。

もし海外などで運転中に車のハンドルに異物が挟まっていたら要注意です。間違いなく誰かのターゲットにされている状態の様です。この場合周りに不審な車がないか確認したり、後をつけられていないかを確認する必要があるようです。どうせなら楽しい旅行中に嫌なことが起きないようにちょっとした注意をするようにしましょう。

この記事を書いたユーザー

ぴか このユーザーの他の記事を見る

静岡生まれ、大学は北海道、その反動で定職にもつかず卒業後は沖縄にて、半年ほどチャリダーをして島々をまわり、東京でお金をためてインドで3ヶ月バックパッカーに、日本に戻ってからは大阪で生活していたが結婚を期に実家の静岡で農業をやるも、考える所があり現在は再び沖縄で生活中の2児の父親です。

得意ジャンル
  • ゲーム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス