高校生になると、短期も含めバイトをしてお小遣いを稼ぐという人も増えますよね。実際に現役高校生を対象にしたアンケートでも、42.3%と半数近くの人がアルバイト経験アリのようです。そんなアルバイトでもらったバイト代、高校生のみなさんはどのように使っているのでしょうか?

アルバイトをしているという高校生に「月のバイト代は主に何に使っていますか?」と聞いたところ、使い道のトップ3は以下のような結果に。

1位 貯金 35.2%
2位 服や美容代 14.8%
3位 ゲームや趣味のアイテム 11.4%

欲しいものを買ったり、遊ぶよりも貯金にまわす人が多いなんて、最近の高校生は堅実なんですね。さらにそんなバイト代の使い方について詳しく聞いてみると…

初給料は、一番の友達を外食に誘ってごはんをおごりました」(16歳・女性)

バイト代で両親を温泉に連れて行ったら喜んでくれた」(15歳・男性)

「初めてのバイト代で、家族みんなで使えるプリンターを買った」(16歳・男性)

「初給料で親に服を買ったら、かなり喜んでもらえた」(16歳・男性)

「お父さんに誕生日プレゼントを買ったら、泣いてくれた」(17歳・女性)

「初バイト代をもらった帰りに家族にたいやきを購入。みんな喜んで笑って食べてくれた」(17歳・女性)

など、初バイト代に関するエピソードが続々。大切な家族や親友に頑張って稼いだお金でプレゼントや食事をご馳走するなんて、素敵ですね。一方で、バイト代が入るとうれし過ぎて散財しちゃう…という声も。

「初給料を一瞬で使いきり、お金がなくなるのはすぐなんだと確信した…」(17歳・男性)

泊まりで地方のライブに行って、あっという間にバイト代が飛んで行きました(苦笑)」
(18歳・女性)

一日でほとんどなくなった…」(16歳・男性)

「貯金するつもりが、浮かれて大好きなディズニーに何度も遠征したら、全然貯金ができなかった…」(18歳・女性)

バイト代が入るのはうれしいものですが、使いすぎには注意したいですね。

アンケートデータ
※『高校生実態把握調査』インターネット調査
実施期間2015年7月30日(木)~ 2015年8月6日(木)

この記事を書いたユーザー

スタディサプリ放課後版! このユーザーの他の記事を見る

高校生ライフや大学受験に関するニュースやコラムを配信するサイトです。進路選びや大学受験を応援します。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス