仕事柄、私は感情をコントロールすることが上手くなった。

人に関わる仕事をしてきたから、相手の気持ちを読んだり汲み取ったり、我慢したりするのは得意な方だと思っていた。

きっとそれは子育てにも活かせるだろうと思っていた。

なのに、母歴が長くなるにつれて、そんな自信はどんどん逆の方向へ進んでいく・・・

どうした私!?
こんなはずじゃなかったのに!

〈産後出会った新しい私 ワースト3〉

〇すぐキレる

〇常にイライラ

〇口が悪い


あれだけ落ち着いて人と向き合っていた自分はどこにいったんだろう。
実は私の本性はこっちなのか?


でも、子どもの為に・・・と思えば思うほど、いろんな事が気になって、ついつい注意したり、出来ていなかったら怒ったり。

しかも、同じことを何度も何度も繰り返すもんだから、こちらも怒りが蓄積して、最終的には爆発。

その爆弾投下の有り様が相当酷いようで。

でも、1度弾けたらもう止まらない。
止めたくても後から後からいろいろ出てきてどんどんイライラ。


旦那には、怒りすぎだとかなんだとか言われた。

でも、一番戸惑い、悩んでいるのは私自身。

自分でもわからないんだし、どうやら理解してもらえる領域ではなさそう。





ある時、思い切って友達に話してみるとこんな言葉が。

『それは一生懸命子育てしてる証拠。
  ちゃんと向き合ってるから、本気で腹が立つんだよ。
  私もしょっちゅうある。
  しかも男三人育ててたら口も悪くなって男化しとるよ(笑)』


その言葉を聞いて、なんだかホッとした。

ああ、私、別におかしいわけではないんだ。
でも、だからと言ってそこに甘んじてはいけないな。
他の気持ちの対処法を考えてみよう。
そして、爆発した後の子どものフォローも忘れずにしないと。

そう思うことが出来た。



こんな時、やはり持つべきものは友達。

時には吐き出して、一息ついて、また頑張る力をもらうことも必要ですね。

この記事を書いたユーザー

Mikuharu このユーザーの他の記事を見る

4歳と1歳の男の子の母です。
子育てや日々の出来事、好きなものや気になるもののことをのんびり書いていこうと思います。
節約も兼ねて、残り物リメイクのお料理やお菓子作りにハマっています。
器用ではないけどハンドメイド好き♡時々消しゴムスタンプ彫っています。
記事のシェアはしていただいて構いませんが、無断転用はおやめください。

得意ジャンル
  • 育児
  • 料理
  • 暮らし
  • ファッション

権利侵害申告はこちら