子どものオムツ外しと寝かしつけと言えば、世のママさん達の頭を悩ませるところではないでしょうか?

オムツ外しはこの時期、幼稚園の入園までには、と焦っているママさんも多いですよね。

オムツ外し ~その1~

これは私の母から聞いた話ですが、オムツを裏返しにしてはかせるというもの。

考えただけでも気持ち悪そうですよね。
最近のオムツはとても快適にできているのでつい子供もオムツのほうが楽となってしまうのです。

我が家では実際やらずにオムツが外れましたが、これは効果ありそうだと思いました。

オムツ外し ~その2~

我が家で行って効果があったもの。それは・・・

上手にトイレで出来たらシールを貼るということ。
こんなことで?と思うかもしれませんが、意外と小さい子にはご褒美的な感じでよいのかもしれません。実際、保育士のママもしているワザと後から聞きました。

シール好きの女の子にしか効かないかもしれませんが・・・試してみる価値アリ!!です。

寝かしつけ

これは2~4歳の子供を対象としたワザになりますが、

つい親は時計を見て行動しますよね。
なので我が家の場合、それまでは21時過ぎてようやく、そろそろ寝ようねという感じでした。
しかしまだ子供は時計を読めません。そこで・・・
あるときから19時半くらいには
「あ!!もうこんな時間、もう遅いから寝なきゃ!!」
と言うようにしました。

そしたら・・・まぁ騙されちゃってくれました(笑)
いつまで使えるかはわかりませんが、当分はこれでいこうと思ってます!!



あと、布団に入ってから、今日もありがとう、○○ちゃん大好き、と毎日言っています

これで安心するのか、本を読んでいるうちにスヤスヤ…ということも。

いかがでしたか?今日から少しでも育児が楽になれば幸いです。

この記事を書いたユーザー

ゆいた このユーザーの他の記事を見る

身近で気になることを話題にできたらと思います。

得意ジャンル
  • 育児
  • 暮らし
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス