海外でも話題になっている76歳の日本人エクセル画家がいることを知っていますか?エクセル画家?と思った人もいると思いますが詳細をまとめてみました。

エクセル画家「堀内辰男」とは

76歳の「パソコン画家」こと堀内辰男さんはエクセルを使って華麗な絵画を描いていることで知られています。

出典 http://gigazine.net

76歳の堀内さんはパソコンのソフトエクセルを使用してきれいな絵を描くことで知られるパソコン画家です。

エクセル画を始めたきっかけ

60歳で退職した堀内さんは、何か新しいことを始めようと思ってパソコンを購入したとのこと。グラフィック系のソフトは高価ですが、パソコンにプリインストールされているエクセルだとお金がかからないのと、Windows付属の「ペイント」よりも操作が簡単に感じたのが、エクセルで画を描き始めるきっかけだったそうです。

出典 http://gigazine.net

確かにエクセルならパソコンを購入した時点で附属されているものが多いです。ペイントなどはマウスになれていない人には少し大変だし、ペンタブレットを用意するにもお金がかかるという点ではかなり合理的な選択だと思います。

エクセル画の書き方

出典 YouTube

動画を見ると分かりますが、予想以上にデジタル的な絵の描き方です。見ていると自分でもできそうだと思ってしまいます。

堀内さんの作品集

こちらのサイトで堀内辰男さんの様々な作品を見ることができます。さらにイベント情報なども乗っているので興味があれば確認してみてください

エクセル画家の反応

やはり、すごいという感想が大半です。できそうだと思って続けた結果これだけの作品を作れるようになったのです。なによりもやってみたことが大切だと考え直させられました。

この記事を書いたユーザー

ぴか このユーザーの他の記事を見る

静岡生まれ、大学は北海道、その反動で定職にもつかず卒業後は沖縄にて、半年ほどチャリダーをして島々をまわり、東京でお金をためてインドで3ヶ月バックパッカーに、日本に戻ってからは大阪で生活していたが結婚を期に実家の静岡で農業をやるも、考える所があり現在は再び沖縄で生活中の2児の父親です。

得意ジャンル
  • ゲーム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス