寒いとコンビニのレジ前にあるホット商品をついつい買ってしまう…なんていうことないですか?あんまん、肉まん、おでん…いろいろなものが販売されていますが私がオススメしたいのはサークルKの焼き芋です。この焼き芋とってもおいしいんです。割ってみるとオレンジに近い黄色。蜜たっぷりでしっとりしています。スーパーでも買ったことがありますが甘さが全然違います。このお芋、「紅はるか」という品種らしいです。

この紅はるかという品種は2007年に開発されたもので名前の由来は、甘さも「はるかに」甘いということからつけれれたようです。とても甘いのでカロリーが気になるところですが…普通のさつまいもは100gに対して132キロカロリーですが紅はるかは163キロカロリー。他のものと比較すると…ショートケーキは350キロカロリー、チョコレートへ400キロカロリー。

出典ryuuseinogotoku-trend.com/安納芋や紅はるかの食感や特徴...

ということは…そんなに高カロリーというわけでもないですよね。ケーキなどのスイーツを食べるよりか良いですね。さつまいもは栄養たっぷりだし、食物繊維もたっぷりなのでヘタなものを食べるよりかさつまいもをおやつにした方が断然良いです。お子様にもばっちりのおやつとなります。こんなに甘いのに後味さっぱり。紅はるかおすすめですよ。

この記事を書いたユーザー

Ri-oh このユーザーの他の記事を見る

二児の母です。今は市内の子育てサークルでベビーマッサージのインストラクターしてます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス