今までの私なら避けていたタイプ

敬語が使えない。
言葉が汚い。
態度がでかい。
この手のタイプの女性が苦手。

すごく頭がよさそうな人には「相手にしてもらえないんだろうな。」と勝手に思っていました。

しかし、筆者には 敬語が使えないママ友も居ますし
あきらかに態度がでかいママ友もいます。
そして、男性のような言葉を使うママ友も居ますし、高学歴のママ友も居ます。

普通に接してメールもする、LINEもする。
お互い 元気?と日常の事も話す中。
なかなか会えなくても友達です。

全て子供を通じて出来た交友関係

ママ友は基本的に少なくていいと思っている筆者。
ちょっとした知り合い程度でたまにランチしたり遊ぶ程度で充分だろうと思っている部分もある。
あまり深入りするとお互い傷つくこともあるからです。

しかし、子供を通じて出来るママ友と言うのは長い目で見ると【友達】に変化する人も居て、筆者のように【子供のつながりが切れても親同士はつながっている】という人も居るのではないでしょうか??

子供が居るからこそ出来た友達

今までの自分なら このタイプの人とは友達にはなってないと思う。
って言うタイプの人でも話してみると良い人だった。とか、偶然好きなアーティストが同じだったり、趣味が同じだったりすることもあります。

でも、見た目や最初に感じた雰囲気で人となりを勝手に決めちゃう部分もあるので、
子供抜きだったらあえて話すことも無かっただろう・・・って事もあるんです。

子供が居なかったら【先に進まなかったであろう関係】も、子供の存在が有ったら先に進んでいくんです。

一生の友と出会えた人もいるのでは??

子育てを通して、自分にとって大切な人が増えていく。 とても嬉しいことです。

子育てをしてて良かったと思うことは本当に沢山あるけど、かけがえのない友達が出来たことは宝物だと筆者は思います。

この記事を書いたユーザー

めぐ このユーザーの他の記事を見る

現在は専業主婦してます。

得意ジャンル
  • 育児
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら