海外旅行に行くときの注意点

海外力に行くのはだれでもわくわくするもの。ハワイ、アメリカ、香港など言ったことがあって年に一回は海外旅行へ。

絶対に必要なもの物をまず確認。パスポート・現金・クレジットカードは海外旅行のとき当たり前の持ち物で、パスポートを忘れると空港についても絶対出国ができません。

ほかのものを忘れても、これだけはしっかり確認を。すぐ取り出せるよう手荷物に入れてください。

旅行日程を確認ツアーで旅行を予約した時事前に渡される旅行日程表も忘れないように持っていきましょう。

日程表は空港での就業場所、滞在するホテルの情報や、緊急連絡先が記載されてます。

いつでも確認できるよう手荷物に入れましょう。

万が一旅先で病気や事故、トラブルに合ったら、海外旅行保険が必要。

保険証を忘れてしまうと、せっかく加入した保険も台無しに。

かならず確認し、持っていってください。保険証をなくしたときのことも考え、コピーを取って、予防としてコピーは預け入れ荷物に入れておきましょう。

海外旅行に行くときは最低でも2時間前に空港に到着していることが大事で、余裕を持って家を出てください。

車、バスのとき渋滞で遅れてしまったり、電車でも遅延したりすることがあり、時間に余裕を持ちましょう。

空港はお土産屋さん、レストラン、カフェ、展望台と時間をつぶせるようなところがたくさんあって、早めに空港についても空港で楽しみながら出発までの時間過ごせます。

海外旅行はなんかいいってもワクワクします。

家を出る前に必ず持っていくべき物を何回もチェックしてください。

服・化粧品やカメラは忘れても旅先で買えます。

しっかりクレジットカード・現金・パスポートは家を出るときにもチェックを。

もしもパスポートを忘れると、海外に行けません。

現金・クレジットカードを忘れるとほかのものを忘れたときや食事や買い物もできないです。

海外会社に現地で採用されたときの年金海外会社に現地で採用されたときの年金は、その採用された国により適用される制度が変わり、現地で新規採用されるときは、その採用される企業のある国の社会保障制度に加入することになり、詳しくは採用される国の社会保障制度により異なります。

原則勤務する国の社会保障制度に入ることになります。

社会保障協定は、海外と日本の間の保険料調整をするシステムで、保険料の二重負担を防止するために加入すべき制度を二国間で調整・日本の年金加入期間を協定を結ぶ国の年金制度に入っていた期間として扱って、その国の年金を受給できるようにする。

今14か国とこの協定を結んでます。

障害基礎年金を受けるには

国民年金に入っている間初診日(障害の原因の病衣木やけがについて、初めて医師の診療を受けた日)のある病気、けがで法令によって定められた障害等級表(1級・2級)による障害の状態にあるときは、障害基礎年金支給されます。

手続しないとずっと受給されず、重度障害になった方、もしくは障碍者がいる家族の方は早めに障害基礎年金手続きをしてください。

障害基礎年金受給条件障害基礎年金を受けるため初診日のある月の前々月までの公的年金加入期間の2/3以上の期間について、保険料納付あるいは免除されていること。

初診日のある月の前々月までの1年間に保険料未納がないこと(保険料納付要件)が必要。

平成21年度年金額(1級)990,100円(2級)792,100円18歳到達年度の末日までにある子(障碍者は20歳未満)がいるとき、この人数により加算がされます。

厚生年金に入っている間初診日のある病気、けがで障害基礎年金の1級、2級に該当する障害状態になったら、障害基礎年金に上乗せし、障害厚生年金が支給されます。

障害厚生年金受給条件障害厚生年金・傷害手当金を受けるため、障害基礎年金の保険料納付要件を満たすことが必要で、障害の状態が2級に該当しない軽度の傷害のとき3級の障害厚生年金が支給されます。

初診日から5年以内に病気、けがが治って障害厚生年金を受けるより軽い障害が残ったら、傷害手当金が支給。

障害等級について障害等級1級両上肢の機能に著しい障害を有するもの両下肢の機能に著しい障害を有する者両岸の矯正視力の和が0.04以下のものその他障害等級2級1上肢の機能に著しい障害を有する者1下肢の機能に著しい障害を有する者両眼の矯正視力の和0.05以上0.08以下のものその他障害基礎年金・障害厚生年金とも同じ

この記事を書いたユーザー

fea このユーザーの他の記事を見る

SOHO

得意ジャンル
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス