バレンタインデーまであと8日となりました。今日・明日あたり、デパート等にチョコレートを見に行く予定の人も多いでしょう。

さて、女性が結婚したいと思う男性の職業の上位に上がる「医師」ですが、医師の配偶者の第1位は、ナースでも女医さんでもありません。

ドラマでは、お医者さんとナース、医者同士の結婚が多いように見えますが・・・
では、医師はいったいどんな方と結婚しているのか・・・?気になるところでしょう。

男性医師3315人から回答が・・・

医師向けコミュニティーサイト、メドピアが男性医師に、「あなたの配偶者はどんな方ですか?」とアンケート調査し、有効回答3315人分を分析しました。
その結果、

1位・・・39% 職場とは無関係の人、
2位・・・24% 看護師
3位・・・15% 医師
でした。

2位・3位は看護師や医師だとしても、ドラマとは違って、一番多いのは職場とは関係のない方が配偶者でした。

医師と看護師の恋愛は・・・

看護師と結婚した男性医師の声ですが、
ナースとの恋愛に対して積極派は、

*仕事を理解してくれる。
*女医さんよりも思いやりがある。
*近くにいたからごく自然に・・・
などがありました。

一方、ナースとの恋愛に対して消極派は

*看護師のネットワークはすごいから、恋愛中にトラブルがあると噂があっという間に広がって仕事に支障が・・・
*身近すぎて、戦友といった感覚で恋愛対象にはなりにくい。
*ナースにしか相手にされないのは悲しい
*近海漁業みたいで・・・

などの声があがっていました。

医者と患者の恋はあるの?

4位以下は、

配偶者・婚約者はいない・・9%
薬剤師・・・・・・・・・・5%
検査技師・栄養士・・・・・4%
医療事務・医療秘書 ・・・3%
MR・・・・・・・・   0.3%
患者・・・・・・・・   0.2%

患者さんと結婚した医師は、いないわけではありませんが、0.2%とごく僅かでした。

今の時代、個人情報の観点から、通院中や入院中の患者さんに医師が個人的な連絡するというのは、下手をすれば処分の対象となりかねませんからね。
また、患者さんから贈り物を受け取ることも禁止されていますので、入院中や通院中に医師と患者が交際するというのは、難しいでしょう。

0.2%の方は、元気になってから先生の行きつけのお店などで偶然出会って・・・でしょうか?
それとも、恋をしたらルールも何も見えなくなって・・・と、カルテの電話番号をメモして連絡したのかな?

ドラマでは、医師と看護師や医師同士の結婚が多いように思えますが、実際には職場以外の人と結婚しているケースが多いのですね。

ああ!そういえば「白い巨塔」では、財前教授の奥様も里見先生の奥様も医療関係者ではないですよね。

実際に職場以外の方と結婚した医師は、妹の友達だったり、紹介されてお付き合いしたり、高校の同窓会で仲良くなって・・・といったケースがあります。

独身女性が結婚したい職業の上位にある「医師」。
そんな男性医師たちの結婚相手は、看護師さんや女医さんよりも一般人のほうがわずかに多いことがわかりました。

しかし勤務医の場合、結婚後はほぼ母子家庭(シングルマザー)同然の状態で、一人で子育てすることになるので、その覚悟は必要ですよ。

この記事を書いたユーザー

不死身のひみこ このユーザーの他の記事を見る

患者からの目線と元医療従事者としての目線とで、医療や健康に関する記事をメインに書いています。
4度の手術に膠原病でバツイチで・・・と波乱万丈の人生ですが、”人生に喜びや笑いを添付したら結果は出るはず!”という「喜笑添結」で毎日を過ごしています。

得意ジャンル
  • 育児
  • 暮らし
  • 美容、健康
  • 感動
  • コラム

権利侵害申告はこちら