記事提供:NICOLY

この記事の監修
ヴェリテクリニック 福岡 院長 室孝明

施術時間が短く、割安な料金で二重まぶたを作れる埋没法。メスをほとんど使わない埋没法は、何といっても腫れないのがいいところ。学校や会社を休めない人にはうれしいですよね。でも口コミサイトをよく読むと「切開法に比べたら腫れないだけ」という意見もチラホラ。まったく腫れないというわけではなく、埋没法の腫れやダウンタイムには個人差があるようです。

簡単なプチ整形と言われる埋没法。

最近はそのやり方にも種類が増えているようです。

クリニック独自の技術で絶対腫れないとうたった埋没法もあるとか。

埋没法にはどんな種類があるのでしょうか?

「埋没法は腫れない」は本当か?

美容整形クリニックのサイトを見ると、「驚くほど腫れない」「ほとんど腫れが目立たない」という埋没法が紹介されています。

でも口コミサイトを閲覧すると「全然腫れなかった」という人はほんのわずかなんです。

どうやら埋没法は「切開法に比べたら」「メイクで誤摩化せる程度に」腫れない、というのが真実のよう。

埋没法には様々な方法がありますが、結局のところ腫れるかどうかは、


1.いかに痛みを取り除けるか

2.いかに麻酔量を減らせるか

3.いかに自然な二重幅にするか

4.いかに血管を傷つけない位置に切開と通糸をするか


ということにかかっています。つまり医師の技量と丁寧な下準備によるところが非常に大きい手術といえます。

クリニックによっては糸の種類によって料金が変わるところもあるので、多少は使用する材料の影響があるかもしれません。

独自開発した、髪の毛よりも細い特殊な糸や、鈍針と呼ばれる先の丸くなった針を使用して施術しているところもあります。

ほかにも特殊な器具と医師のテクニックで、従来の埋没法よりも腫れにくくする施術はあるようです。

埋没法の腫れはどれくらいの期間続くの?

埋没法では、手術後2、3日目が一番腫れます。手術直後に腫れていないからといって油断せず、十分に目もとを休める必要があります。

ヴェリテクリニック 福岡 院長 室孝明
「埋没法の腫れがほぼ目立たなくなるまでは約1週間程度かかります。」

まぶたの形がまだ安定していないため、術後の自分の顔に満足できない人も多いようです。

埋没法の腫れがほぼ目立たなくなるまでは約1週間程度

1週間たつと、まぶたが綺麗に整ってくるのでまぶたも腫れているように見えなくなります

1か月たつと、術後のまぶたとはまったく違う、腫れの引いた綺麗なラインの二重まぶたになるそうです。

埋没法の腫れのダウンタイムは1週間が目安

埋没法は、メスをほとんど使わない施術とはいえ、局所麻酔の注射をしたりまぶたの皮膚に糸を針で通すため、まったく腫れないということはありえません

誰でも多少なりとも腫れるはず。

特に、手術後2、3日くらいは強い腫れが予想されます。

そのため周り絶対ばれたくない場合は、ダウンタイムは3日間~1週間ほどと考えて休みを取っておいたほうがよさそう。

ヴェリテクリニック 福岡 院長 室孝明
「自然なラインでの埋没法ならほとんど腫れていることがわかりませんが、それでも絶対にばれたくない場合には念には念を入れたほうが良いでしょう。」

ただ、手術後2日目からアイメイクが可能になるので、多少腫れていてもメイクでカバーできます

埋没法の腫れを早く引かせるには「冷やすこと」と「目を休めること」

埋没法の施術で腫れを早く引かせるには、冷やすことが大切

ビニールに入れた氷やアイスノンなどをタオルなどでくるみ、目元に軽く当てるようにして1回数分~数十分、1日数回冷やすといいそう。

特に内出血を起こしやすい手術当日と翌日、3日目辺りまでは炎症が強く、比較的腫れが出やすい時期なので、この期間に冷やすと効果的です。

ヴェリテクリニック 福岡 院長 室孝明
「そしてもうひとつ大切なのが「目を休めること」。術後はヒマなので本やスマホをついついやってしまいがちですが、術後3日間は可能な限り目を使わないようにする必要があります。」

腫れには個人差があるので医師と相談すること

二重まぶたの「埋没法」は基本的にはほとんど腫れませんが、それでも全く腫れないわけではありません。また本人の体質など個人差もあります。

ですが、手術直後に希望ぴったりの場合は半年ほど経過すると物足りなく感じることがあります。

手術して1,2ヶ月は予定より少し幅が広く感じても徐々に自然なラインに近づいてきますので、ゆっくりと待つことが何より大切です。

written by ぎりぎりへぶん

この記事を書いたユーザー

NICOLY:) [ニコリー] このユーザーの他の記事を見る

ダイエット、肌のトラブル、バストアップ、整形、妊活、脱毛、などなど・・、コンプレックスを解決するための治療法や体験談を毎日紹介。医師が監修しているから安心。コンプレックスで悩んでいる人を笑

得意ジャンル
  • ライフハック
  • 暮らし
  • 恋愛
  • 美容、健康
  • コラム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス