甘ぁぁぁいチョコレート、バレンタインディも近いこの季節、食べたくなっちゃいますよね。

そもそもチョコレートって一体何者なんでしょうか?

チョコレートの語源

日本での「チョコレート」という呼び名の由来は、英語 chocolate からでであり、更に英語の chocolate はスペイン語 chocolate(チョコラテ)からで、付随してフランス語のchocolat (ショコラ) もスペイン語からだそうです。

またスペイン語 chocolate は、中央アメリカのアステカ諸語の一つであるナワトル語(Nahuatl)のxocolatl(ショコラートル)からきていて、この xocolatl はナワトル語の xocolli「苦い」+ atl「水」からできた言葉なのだとか。

「チョコレート」が苦い水なんて驚きましたが、確かにチョコレートの主成分であるカカオ≒ピュアココアを水に溶かしても、苦いだけですもんね‼︎

本来チョコレート(ココア)は砂糖は入れずに、むしろバニラやチリペパーをいれた苦く辛いスパイシードリンクであり、アステカでは豊壌の女神への供え物であったというから、納得です。

つい食べちゃうのはナゼ?

チョコレートが無性に食べたくなるときありませんか?筆者はあります‼︎

チョコレート依存症は科学的には明確な定義がまだありません。しかし「チョコレートを食べずにいられない」人がいます。これはチョコレートの成分のうち、砂糖とカフェイン、香りなどが、脳に快楽を与えることから、依存症に近い症状となっていると言えます。

出典 http://karadanote.jp

依存症と言われると覚せい剤やアルコール依存みたいで、恐ろしいイメージですが美味しい、楽しい、と感じるものは何かしらの依存性があるようです。添加物にも依存性をもたらすものもあり、そのために最近のお菓子や食事は美味しく感じるとも言われてます。

また、チョコレートが食べたくなる時は、睡眠不足、マグネシウム、クロミウム、硫黄、亜リン酸、炭素などが不足して、血糖値が低くなり、体が疲れてイライラしている証拠だそうです(引用;NAVERまとめ  【女子必見】生理前にチョコレートが食べたくなる原因が判明!)

確かに疲れているとチョコレートを頬張ってしまいます。ここ数日も睡眠不足のせいかチョコレートを…納得ですね‼︎

チョコレートって身体に悪いの⁈

まず、小さなお子さんにとってはチョコレートは確かによくありません。
なぜなら、

①砂糖の過剰摂取による病気になってしまう可能性も

②依存性が高いため、どんどん食べたくなる

③「デオブロミン」という成分により覚醒効果が作用

④味覚形成にも影響

⑤アレルギーを引き起こす食品でもある

出典 http://maternity-march.jp

3歳くらいまでは味覚形成にも大切な時期なので摂取は控えたほうがよさそうです。

また海外ではチョコレートを幼い頃から摂取することにより、子どもがキレやすくなるとして、控えているところもあるようです。

では、大人はどうでしょう?

確かにチョコレートを摂り過ぎると糖尿病や高脂血症などの原因となりますが、最近の研究により、日本人においても血圧低下、HDL(善玉)コレステロール値上昇などの効果が認められたのです。また、BDNF(脳由来神経栄養因子)の上昇や、炎症指標と酸化ストレス指標の低下を新たに確認したとのことで、チョコレートを食べることによって得られるメリットも多いことがわかりました。
(参考;http://www.meiji.co.jp/chocohealthlife/news/research.html)

チョコレートのプラス効果も得られるドクターズチョコレート

チョコレートが身体にいいことはわかりましたが、やっぱり摂りすぎは厳禁‼︎

さらに今話題のドクターズチョコレートなら罪悪感なく食べられます。
なぜなら…

①高級チョコレートの原材料メーカー「バリーカレボー」。同社は、世界で有名なショコラティエ・パティシエの80%以上が使用する「カレボーブランド」を有する、まさにチョコレート界の頂点です。「ドクターズチョコレート」は、このバリーカレボー社の選ばれたカカオ豆を使用した最高品質のクーベルチュールチョコレートを100%使用しています。ココアバター100%にこだわったチョコレートは、食感から香り、味わいまで、本物のチョコレートだけが出せる美味しさです。

②ドクターズチョコレートに使用しているチョコレートは、ガーナやコートジボアールのサスティナブルカカオ(化学肥料を一切使用しない農園レベルの生産履歴が明らかなカカオ)を100%使用しています。又、チョコレート製造時段階では、厳しくその品質がチェックされ、完成品は知識・経験豊かな3人のマスターマイスターが監修を行い、チェックを通ったものだけが、出荷されます。

③GI値とは、食後の血糖値の上昇度を示す数値で、GI値が低いと血糖値が上昇しにくいため糖がおだやかに取り入れられ脂肪がつきにくいとされています。一般的なチョコレートはGI値が90程で高GI食品の部類にはいりますが、ドクターズチョコレートは、ダークがGI値26、ミルクがGI値36といずれも低GI食品です。

出典 http://www.iwabuchi-w.com

現在、品薄です‼︎

筆者が特に注目してもらいたいのが①‼︎
ドクターズ チョコレートのチョコレートは、カカオバター100%で代用油脂を使用していない、高級なクーベルチュールです。
チョコレートの製造にはなめらかさを出すため油分が必要になりますが、価格の安いチョコレート菓子は、高級なカカオバターの代わりに安価な代用油脂を使用していることが多く、値段の違いにもなっています。代用油脂使用の場合は、裏の表示シールには、植物油脂と記載がありますが、この植物油脂=トランス脂肪酸というのが、“食べるプラスチック”と言われるほど有害なものでアメリカでは2018年6月までに食品添加物から全廃を決定したほど。
トランス脂肪酸は肥満、動脈硬化の原因となるばかりでなく、子供のアトピーやアレルギーの原因が強く疑われています。
そんな植物油脂が入っていないドクターズチョコレート、安心ですね。

また低GIなのも嬉しい限りで、血糖値の高い方には本当に嬉しい商品だと思います。

こんな方にオススメ‼︎

・糖質制限をしている

・コレステロールが気になる

・虫歯が気になる

筆者も食べたことあるのですが、まさに高級チョコレートといった感じで、甘ったるいのが苦手な方には是非オススメです‼︎

美味しく食べて、健康を保ちましょう☆

こちらもオススメ♪

この記事を書いたユーザー

ゆいた このユーザーの他の記事を見る

身近で気になることを話題にできたらと思います。

得意ジャンル
  • 育児
  • 暮らし
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら