アメリカンドッグはソーセージ(または魚肉)に串を刺し、小麦粉などで作った衣をつけて油で揚げた食品の和製英語の名称。北海道の一部では「フレンチドッグ」と称して他の地方とは調理方法がやや異なる。英語圏ではコーンミールの生地を使ったコーン・ドッグ(Corn dog)という似た食品がある。

出典 https://ja.m.wikipedia.org

コンビニやスーパー、パーキングエリアなどで販売されている、アメリカンドッグ。
子供も大人も人気が高い定番の軽食ですが、Wikipediaで気になる記載を発見!

え?フレンチドッグ??



言わずと知れたアメリカンドッグ。ケチャップやマスタードをかけて食べるのが定番です。



出典 http://7premium.jp

コンビニやスーパーでも定番です。



フレンチドッグとは、アメリカンドッグと似て非なる物!

北海道の一部の地域(主に道東地方)では「フレンチドッグ」と称し、調味料として砂糖をまぶすことも多い。縁日などの屋台では、購入の際の味付けが砂糖か、アメリカンドッグ風の味付けに倣ったケチャップ(&マスタード)の選択式となっているものが多く見られる。
フレンチドッグとアメリカンドッグとの違いについては、魚肉ソーセージを使ってフレンチトーストの様に粉砂糖を生地表面に塗すのがフレンチ、豚肉主体のソーセージ(主にフランクフルトソーセージ)を使ってホットドッグの様に主にケチャップを生地表面に塗ったものがアメリカンであるという説もある。

出典 https://ja.m.wikipedia.org

どうやら単純にアメリカンドッグに砂糖をまぶしている訳ではなく、中身もソーセージではなく魚肉ソーセージを使っているらしい。
一見ミスマッチに感じるが、道東出身の友人曰く「ドーナツとか揚げパンの中に魚肉ソーセージを入れた感じ」で美味しいらしい。

筆者も北海道出身であるが札幌も含む道央エリアの為、このような食べ方はしない。
一般的なアメリカンドッグにケチャップ&マスタードで育ちました。



それもそのはず…!北海道と言っても広かった!

出典 http://livedoor.4.blogimg.jp

出典 http://www.nihontabi.com

青のエリアが砂糖をまぶしたフレンチドッグの地域。
赤のエリアがケチャップ&マスタードのアメリカンドッグの地域。
黄色が混在の地域です。
札幌を中心とした道央エリア、函館を中心とした道南エリアでは、フレンチドッグを食べる文化ぎなかったのです!

一言に言っても北海道はこんなに広い!!
北海道はでっかいどう。



出典 http://photozou.jp

変わり種ではこんなフレンチドッグもあるみたいです…。



他にもあるある!北海道民の甘いもの好き事情

北海道民は甘い味付けが好きとよく聞きますが、実際に北海道で生まれ育った筆者には実感がありません。
そこで調べてみたら、出てくる出てくる!



出典 http://news-act.com

北海道のカップ焼きそばシェアNo.1の焼きそば弁当。
これも他の焼きそばよりも甘めの味付けらしい。




出典 http://japan-web-magazine.com

茶碗蒸しにも栗の甘露煮が。
筆者は甘栗が嫌いなので、栗は避けて食べてました(笑)。
でもこれが普通だと思って育ちましたが、北海道と東北の一部以外は栗の甘露煮を入れる文化がないと聞いて驚きました!



出典 http://blog.elearning.co.jp

納豆にも砂糖。
これは我が家のおばあちゃんが実際にこうして食べてました。
なので特に違和感なし(笑)



出典 http://blogs.yahoo.co.jp

トマトにも砂糖!
これも我が家のおばあちゃんがこうやって食べてました。
懐かしいな〜



気になる砂糖の消費量は?

調べてみたところ、北海道と東北の一部で甘い味付けが好まれるようなのですが、寒い事と関係があるのか、東北から北海道へ渡って来た人が多いからなのか、答えは見つかりませんでした。
だけど、言われてみれば赤飯には小豆じゃなく甘納豆だし、甘いもの好きが多いってのも納得かもしれません。

じゃあ砂糖の消費量も多いのかな?と思い、調べてみたところ…

あれ?少ない!

出典 http://todo-ran.com

意外な事に中間的でした!



個人差もあると思いますが、全体的に甘めの味付けが好まれるみたいです。
砂糖の生産量は北海道が1位なので、その影響もあるのかもしれませんね。

でも虫歯になるし、太りやすくなるので砂糖をは程々に(笑)

この記事を書いたユーザー

きらりん子 このユーザーの他の記事を見る

のほほんと気ままに生きてるアラサー会社員。ライター初心者ですが頑張ります!

得意ジャンル
  • 音楽
  • 動物
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • テレビ
  • エンタメ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス