そもそも、「ライ麦パン」って?

ライ麦パンはドイツ由来のパンで、名のごとくライ麦を使用しており、歯ごたえがあって独特の酸味があるのが特徴です。

ダイエットといえば、パンは敵!と思っている方も少なくないと思いますが、このライ麦パンはダイエットに最適だといわれているのです!
パン好きの方必見の、「ライ麦パンダイエット」で、無理なく減量に挑戦してみませんか?

「ライ麦パン」がダイエットに向いている理由

一般的なパンはダイエットに向かない中、なぜライ麦パンが痩せるのに向いているといわれるのでしょうか?
そこには、ライ麦パンの驚くべき効果がありました!

◎少量でも満足感がある

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ライ麦パンは硬くて歯ごたえがありますから、それだけ何度も噛む必要があります。この噛むという行為によって満腹中枢が刺激されますから、脳みそが満足感を感じるのです。

満腹感を感じれば、自然と食べる量も減りますよね。これなら、食事制限というストレスを一切感じませんね♪

◎食物繊維が豊富で、お腹にやさしい

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ライ麦パンは、食物繊維がとても豊富に含まれています。食物繊維は消化吸収を助け、便秘解消にも効果がありますから、お腹にやさしいのです。

ダイエットをすると、どうしても便秘になりがちですから、そうしたリスクからも回避できますね。

◎健康維持に大切な、植物性たんぱく質が豊富

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血や肉を作るたんぱく質は、健康を維持するために必要不可欠な栄養素です。しかし、動物性たんぱく質はカロリーが高めなのです。
そこで、この植物性たんぱく質が豊富なライ麦パンが最適なのです。

ダイエットをする上で、体調を崩していてはいけませんよね。健康的な身体が、ダイエットを成功させてくれるのです。

◎栄養を脂肪に変えない、ビタミンB群が豊富

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ビタミンB群が不足していると、使われなかった栄養は脂肪となってしまうのです。ですが、ライ麦パンにはビタミンB1、B2がたくさん含まれていますので、主食にライ麦パンを食べれば他の食材の栄養の吸収もよく、ダイエットに最適なのです。

ここまでの効果があるならば、もう怖いものなしといったところですね!

◎疲労回復を助けるビタミンが豊富

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ライ麦パンには、疲労回復を早めてくれるビタミンも豊富に含まれているのです。

疲れが残っている状態ではダイエットどころか、家事や仕事のやる気まで無くなってしまいがちですよね。そう考えると、これはかなり有難い効果と言えますね。ダイエットへの前向きな気持ちも生まれやすくなりそうです!

◎低カロリー

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ライ麦を100%使ったライ麦パンは100gあたりのカロリー量は187kcalです。一方食パンのカロリーは同じ100gで264kcalとなっています。菓子パンになるとその倍のカロリー数です。

比べると、ライ麦パンがいかに低カロリーか分かりますね。これなら安心して食べられます。

◎GI値が低い

GIとは「グリセミックス・インデックス」の略で、グルコースを100として算定された指数です。GIが高いほど血糖値が上昇し、低いほど血糖を緩やかに上昇させる食材です。

出典 http://interesting-content.net

血糖値が急激に上がるとインシュリンが大量に分泌され、脂肪に変換され、体の中に溜め込んでしまいます。
しかし、ライ麦パンのようにGI値が低いと血糖値を緩やかに上昇させるので健康的です。糖尿病予防にも効果的ですね。

ライ麦パンの美味しい食べ方

☆食べごろは焼きたてから最低1~3日後
普通は焼きたてのほうが美味しいといわれるパンですが、ライ麦パンの場合はデンプンが熟成し粘りが少なくなり、味が馴染んでくるようです。

☆アレンジしても美味しい
もちろんそのまま食べても美味しいですが、たまにはアレンジでバターやジャムを塗って食べても良いでしょう。また、具材を挟んでサンドウィッチにしても美味しいです。自分の好きな食べ方を探してみてください。

☆保存方法
常温で保存する場合は、切らずにそのままパンを布巾で包み紙袋に入れておくと、湿気がこもることなく乾燥からも守られます。
2~3日で食べきれない分は、一枚ずつラップに包み、さらにジッパー付きの袋に入れて冷凍保存することをお勧めします。
こうすることでカビを防ぎ、風味も落ちません♪

まとめ

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パンを食べて痩せるダイエットは、今までの常識を覆すものですよね!さらにパン好きの方にとって、パンを制限されるのは苦痛ですし、ストレスもたまってしまいます。

この「ライ麦パンダイエット」は健康にもメリットがありますし、何より無理なく実践できるところが嬉しいですよね。ぜひライ麦パンで理想の健康と体型を手に入れてくださいね♪

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記事をまとめるのが大好きな女性会社員です。気になったことをかいていきます。よろしくお願いします☆

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