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近年、ゲームやPCを長時間使用することでの視力低下が問題になっていますね。日常生活にも支障をきたすようになったら大変!そうなる前に脳や使っていない筋肉を鍛えることで視力がUPするというトレーニングが話題になっています。

TBSテレビ「お茶の水ハカセ」という番組で取り上げられたこのトレーニング。本当に視力回復するのか?タレントの光浦靖子さんがトレーニングを検証!結果は、なんと!0.6だった視力が1.5に回復しています!

5分で視力回復とレニーング方法とは?

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この視力回復トレーニングは脳を刺激し、使っていない筋肉、外眼筋を鍛えることで視力が回復するそう。毎日続けることで視力が0.5から0.8にあがった人もいるそうです。(個人差があります。)

まずは目の準備運動!

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目をギュっと強くつぶって下さい!強く!

上見て〜!

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顔を動かさないように気をつけて下さい。

下見て〜!

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もう一度、強く目をつぶったら下を10秒!顔は動かさないでね。

この動作を…

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繰り返して下さい。

10秒ですよ〜

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上、下、右、左繰り返す〜!普段こんなに目を動かすことはないと思います。これで使われていない筋肉が鍛えられるんですね。

指の先端を目で追うトレーニング②

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横にした八の字を描きながら指先を目で追いましょう。少し違和感があるかもしれませんが3回繰り返して下さいね。

行ったり来たり

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奥から手前へ行ったり来たり3回繰り返し目で追って下さい。

脳を鍛えると100%視力が上がる?

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視力の弱い人は脳が情報を正しく認識していない場合もあるらしく、見える!見える!と脳に働きかけることで、視界からの情報をより多く取り入れるそう。その結果、正しい情報を脳が処理し視力がUPするというもの。

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トレーニングを実践してみた光浦さんは見事、視力が回復しています。(個人差があります)しかし、どんなに良いトレーニングでも毎日続けなければ一定効果は得られません。光浦さんの場合も持って2〜3時間だと言ってます。

毎日5分で済みますし、道具もいらないのは嬉しいですね。お風呂に浸かりながら、寝る前のくつろぎタイム、隙間時間に気軽にでき、メジャーリーガーも取り入れているという視力回復トレーニング。気になる方は是非、実践してみて下さい。

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