火事になる心配はないし汚れが落ちやすくて手入れが楽だから、その点は良いのだけど、ちょっと不便だなあ、と思うこともあるのがIHコンロ。

そんなIHコンロのちょっと困った、あるある。
あなたも経験ありませんか?
機種にもよるとは思いますが、筆者の場合はこんなことがありました。

ガスコンロにしようかIHにしようか、迷っている方は参考にしてくださいね。

1.もち網が置けない

網が置けないんですよねえ。

正月のお雑煮のお餅は、オーブントースターで焼きました。

2.魚焼き網が置けない

グリルがついているタイプのIHコンロならグリルで魚を焼けますが、ワンルームマンションや1Kや2DK程度のマンションのIHコンロには、たいていグリルはついていません。

こういうのが、シンク(流し台)の横に置いてあるといった感じです。
(2口ならまだベターです。1Kやワンルームでは1口のことも多いです)

なので、魚を焼こうと思えば、魚焼き網を置いて・・・・と思っても餅網同様に置けないんですよ・・・

フライパンの上に「フライパン用ホイル」を敷いて焼いています。

こういうのは、置けません。

魚は、このようなホイルをフライパンに敷いて、焼いています。
数社からスーパなどでも販売されています。

3.焼きのりが炙れない

焼きのりを炙りたいと思っても、火が発生しないから炙れません。

4.土鍋が使えない

鉄鍋はOKですが、土鍋は置けません。

これ、置けない・・・一人鍋用の小さな土鍋も、もちろん置けません。

5.アルミのケトルが使えない

ステンレスはOKですが、アルミ製品は使えません。

6.30分で消える

筆者が使っているIHコンロは、30分以上加熱し続けると自動消火します。

コトコトと煮込み料理を作っていて、そろそろ美味しくできたかなあ~?と見てみると・・・

火が消えてるやん!! 説明書に
”最後のキー操作から30分以上経過すると自動的に運転を停止します”
と記載が・・・

7.可愛い鍋やフライパンには「「直火専用」「IHには使えません」の表示が・・・

オシャレな雑貨屋さんなどで「あっ!これかわいい!値段も手ごろだし!」と思った鍋やフライパンはみんな「直火専用」や「IHには使えません」の表示がありました。

結局はホームセンターで、3~4人家族用かな?といった感じの地味な鍋を購入しました。それよりも小さな鍋は売ってなかったので、これで妥協。
IH用は直火用よりも値段が高いのよね・・・

後日100均で、ピンクやオレンジ色の小鍋(300ccほどしか入らないけど)が、弱火でなら使用できると・・・
一人暮らしならこれでいいやん!!100円だし、と購入しました。

これは直火用だからIHには使えません。


100均の鍋

出典自分のブログ下書きより

これで味噌汁2杯分くらい作れます。↑

友達には「かわいい~」「キャンプみたいで面白い」と言われました。これを購入してからはホームセンターで買ってきた鍋よりも、こっちを使うことのほうが多くなりました。

いかがでしたか?
機種にもよると思うので、すべてのIHがこのような不便なことがあるという訳ではないとは思いますが、

それ、あるある!! と思った方もいらっしゃるのでは?

IHにしようかガスコンロにしようか、迷っている方の参考になれば幸いです。

春から一人暮らしをされる方は、いろいろと必要なものを揃えるのが
大変でもあり楽しいことでもあり…かと思います。

下の画像のように、こんな風に自炊できればいいけど・・・(理想)


「あらあら・・・」といった感じの、こんな汚い台所になる可能性大かな???

これは、オカンに見つかったら怒られるでぇ~。包丁危ない!包丁は落としてけがをすると危ないので、きちんと片付けてくださいね。

新しい街で、良いことがいっぱいありますように!!

この記事を書いたユーザー

不死身のひみこ このユーザーの他の記事を見る

患者からの目線と元医療従事者としての目線とで、医療や健康に関する記事をメインに書いています。
4度の手術に膠原病でバツイチで・・・と波乱万丈の人生ですが、”人生に喜びや笑いを添付したら結果は出るはず!”という「喜笑添結」で毎日を過ごしています。

得意ジャンル
  • 育児
  • 暮らし
  • 美容、健康
  • 感動
  • コラム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス