身体に義足をつけ、時には車椅子に乗って移動する障害犬・デイジー。デイジーは悲しい過去を乗り越え、今、SNSを通じ多くの人々や動物の癒しになり勇気になり生きる力になっています。

今回は、愛嬌のあるお顔と義足と車椅子を使いながらも毎日を精一杯に生きキラキラ輝く障害犬・デイジーをご紹介します。

デイジーは生まれつき、反対咬合(はんたいこうごう)をもち、その上、先天性脱臼で、両肘・右肩・腰を脱臼しています。先天性のため、痛みはないのですが手術しても治る見込みは低いそうです。その為なのか分かりませんが、生後2ヶ月で路上に捨てられているところを保健所に保護されました。

反対咬合(はんたいこうごう)とは?

下顎が上顎より前方に突き出た咬み合わせの事。
アンダー・ショット(Under shot)。

出典 http://www.dogfan.jp

こんなに可愛いデイジーですが、保護はされたものの外見と障害がハンデとなり、飼い主を募集しても見付からず程なくして、安楽死リスト入れられることに…

デイジーの命の期限が決まってしまったある日、嬉しいニュースが!「ホーム・フォーエバー・レスキュー」という動物愛護団体がデイジーに手を差し伸べてくれたのです。そして、無事、新しい家族も決まりました。デイジーの飼い主さんは動物大好き♡将来、犬が飼えるようになったら、絶対、保護施設から迎えいれたいと強い気持ちを持っていたそうです。里親サイトを閲覧してデイジーをみつけた飼い主さん。障害があり飼い主がみつからないことを知り「この子が家族になる子だ!」と直感的に感じたそう。デイジーよかったね!

実はこの「デイジー」という名前は新しい飼い主さんがつけてくれたんです。「野菊のように可愛く強く生きて欲しい」という想いが込められているそう。素敵な名前をつけてもらえてHappy!

そして、デイジーの車椅子は小さい頃からデイジーを可愛がってくれたレスキューさん達が募金をしプレゼントしてくれた大切な物。


可愛らしい装飾や衣装は飼い主さんからデイジーへの愛情たっぷりな贈り物。デイジーへの身体の負担を最小限に止め、障害に負けず犬らしく動けるよう試行錯誤し、一部手編みの毛糸で作られています。

慣れない義足での歩行練習は困難を極めたそう。義足自体が重く、デイジーの身体に合わせたり大きさを調節したりする飼い主さんと、バランスをとるのが難しい上、体力がなく倒れ込むこともあったデイジー。

その練習風景をSNSで公開したところ、「車椅子だけでいいじゃないか」「無理をさせて可哀想」との批難の声も上がり、飼い主さんも「本当にこれがデイジーのためになるのか」悩んだそうです。

そんな中、最後まで諦めなかったのはデイジー自身でした。転んでも、倒れても一歩一歩前に進もうとする姿をみて飼い主さんはその姿に自分が励まされてるようだと感じたそうです。慣れない義足歩行の練習は幾日にも及びました。そして、遂に歩けるようになる日が!今は走ることだってできるそうです。

実は、この義足は日本製なんです。アニマルオルソジャパンという会社で車いす・コルセット・サポーター・フットウェアプロシーセス・オルソーシスなどを開発、製造しています。

様々な障害や病気を持つペットたちもわたし達に勇気をくれる障害に負けずHappyに生きていけるようという願いを込めて活躍する日本の企業です。

いつも傍で私たちを勇気付けてくれる
そんなペットとの時間が
しあわせと喜びに満ち溢れるものとなるよう願いを込めて
私たちは自立支援をしています。

出典 http://animalorthojapan.jp

実はデイジやんちゃな女の子!動き回ることが大好き。けれど体力があまりなく公園へ出掛ける時は思いきり遊べるようカートで行きます。

公園に着いたらまず、何も装着せず、芝に身体をこすりつけたり、匂いを嗅いだりして遊ぶそうです。

このデイジースマイル最高じゃないですか?(笑)デイジーは明るくやんちゃなのに優しく何より人や動物が大好き!その性格を活かして現在、セラピー犬としても活躍し、多くの人達や障害をもつ動物達の生きる勇気になっているといいます。

生後2ヶ月で捨てられたデイジー。悲しい過去は変えることはできませんが、その悲しみを乗り越え今はHappyに暮らしていることがとっても嬉しいです。そして、障害に負けずデイジースマイルで何があっても前に進む姿に多くの人が感動し明日を生きる力になるのではないでしょうか。

Thanks for reading to the end♪

オススメ記事も合わせてどうぞ♪

この記事を書いたユーザー

パトリシア このユーザーの他の記事を見る

よろしくお願い致します。

得意ジャンル
  • 話題
  • 動物
  • 社会問題
  • ライフハック
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら