怖い人たちの音楽?

ヒップホップ・ラップってヤンキーとか怖い人たちの音楽なんでしょ?って思っている方かなり多いと思います。
夜中に大音量で車から聞こえるあの音楽・・・・ダボダボのファッションで、いかつい男たちが中指を立ててたり・・・まぁいわゆる近寄りがたい系の方たちの音楽な気がしますよね?

そんな考えはもう古い!!断言しちゃいます!!

しかし今のヒップホップはかなりおしゃれ!ごりごりの体育会系とは一線を画す、文系で良質な音楽として成立しています。PVからファッションから全ておしゃれになっているのです。

ネコとラッパー。和みます。

出典 http://hoodage.blogspot.jp

ご存知板橋の生き字引き。punpee(パンピー)さん。
初めて楽曲を聞いた時、あまりの才能の洪水状態に、おそらく同年代の私はたいへんショックをうけました。凄すぎてへこみます。

かなり文系。まるで先生。。。ハマる音楽の典型。

出典 http://tetoan.com

・・・みたいな感じで韻を踏むのがラップですが、今のラップは韻を踏むのはもちろんの事、英語を混ぜたり日本語を英語のように聞かせたり、ナレーションをサンプリングしたりガムかんでラップしたり。。。とにかく自由です!
またPVもほんとおしゃれで面白くてついつい何度もみてしまいます。表現方法の可能性がまだまだたくさんありそうな分野ですね!

まずは手始めに!!オススメのアーティストとPV!!

PSG

出典 http://amebreak.ameba.jp

punpee(左)GAPPER(中)slack(5lack)からなるいわずと知れたグループ。

PSG PSG現る 1972

出典 YouTube

このPV....作ってるときチョー楽しそう。。。

Zeebra "5lackもカッコいいし、あの兄弟は並大抵じゃない。"

出典 http://natalie.mu

インタビューのZeebraさんの一言。5lackの実の兄はpunpee。。ほんと天才兄弟ですね。。羨ましい。。。

slack NEXT

出典 YouTube

こちらはslack(5lack)池袋付近での撮影ですね!!警察にとめられてるのは演出ではないですよね。。。カオスな感じが良いです。悲哀を感じます。

オリンピックのCMにも!!

出典 YouTube

5lackの楽曲がオリンピックを目指す方たちの雰囲気とぴったりとあっていますね!!!

田我流 ゆれる

出典 YouTube

田我流さんの『ゆれる』。ほんと良い曲。しんどい時にいつも助けてもらっています!

番外編。。。ネコDJ

出典 YouTube

これは序の口。まだまだあるけど。。。。

自分にあったヒップホップを探そう!!

出典 http://www.kinet.or.jp

まずは聞きやすいもの、楽しい内容の物からがオススメです!

私はヒップホップは経験だと思っています。つまり聞きやすいものから入り、どんどん深くコアな物を掘り下げて聞いていく、、、(日本語に限らず洋楽の曲も、、)早口でなかなか聞き取れない物もあると思いますが、だんだんと耳が鍛えられてくると、言葉の意味や歌詞の内容がすぐに入ってくるようになります。そうなってしまえばもう中毒です!
これからますます進化してくであろうヒップホップ。要チェックです!!!

この記事を書いたユーザー

nyankonyanko このユーザーの他の記事を見る

ネコ大好き・動物大好き・ファッション大好き!!
(茶トラがたまらない)

得意ジャンル
  • 話題
  • 動物
  • カルチャー
  • エンタメ
  • ファッション

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス